日本のNHK「タイでは朝から焼肉を食べるそうです」→現地で取材した結果!【タイ人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
ビーフBBQ 反応
https://unsplash.com/photos/7a--Ad6mkNE

日本のNHKが「タイ人が朝から焼肉を食べている」と取材していたことがタイでも紹介されていました。タイの定番の朝食である豚の焼き肉ムーピンについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)

タイでは朝から焼肉を食べる!?

タイ料理のトムヤムクン、パッタイ、グリーンカレーなどはすでに海外でも有名ですよね。

日本のメディア・NHKはタイの焼き肉と言われる朝ごはんの「ムーピン」に注目しました!!

タイ人はどんなものでも朝ごはんにしてしまいますねw

「焼き肉」に関する海外の反応

日本人「リムジンのグリルボキボキィ!焼肉グリルぺタァ」→プロの仕事が凄すぎる!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた「リムジンの応急処置方法」がタイでも紹介されていました。意外な方法でリムジンを修理した写真を見たタイ人の反応をまとめました。
日本の「ちょい焼きグリル」がめちゃくちゃ便利そう!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のネットなどで少し話題になっていた一人用ホットプレート「ちょい焼きグリル」がタイでも紹介されていました。一人で焼き肉やたこ焼きをするときにピッタリなホットプレートを見たタイ人の反応をまとめました。
日本の「タイ料理のヤムウンセンにハマった女の子」を見てタイ人が大喜び【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のテレビ番組に出演していた「タイ料理のヤムウンセンが大好きな女性」がタイでも紹介されていました。タイ料理を愛してくれていることを喜ぶとともに、ぜひタイに招待して本物を食べてほしいと語り合うタイ人の反応をまとめました。

おはようございます
朝食は何を食べましたか?
東南アジアのタイでは、朝から“焼肉”を食べるんだそうです
その名は「ムーピン」
いったいどんな朝食?
現地で取材しました

NHK記者のコラムによると、肉好きの人たちが思わず朝から微笑んでしまうのが「ムーピン」だそうです。

街角に漂う美味しそうな匂いが気になってたどっていくと、そこにあったのは豚の首肉などを特製のタレに漬け込み、串打ちをして弱めの炭火でじっくり焼き上げた「ムーピン」でした。

ムーピン(豚肉の串焼き)

炭の上に落ちる肉汁と混ざったタレの香りが朝から食欲をそそり、値段は1本40円と「庶民の味方」です。

ソースの決め手は、タマリンドの甘酸っぱさとガツンと来る唐辛子の辛さで、記者は「できたてのムーピンを食べると、口に入れたとたん、焼けたしょうゆとほのかなニンニクの香りが広がり、柔らかい肉からは甘い肉汁が染み出てきました」と表現しています🤤

「ムーピン」は労働者だけでなく、会社員や学生などにも大人気です。

会社員の女性は「高カロリーという人もいますが、おいしいので気にしないです」とインタビューに答えました。

東北部から来た出稼ぎ労働者は「ムーピンを口に入れると家のことを思い出します。娘にいつも買っていたので娘や妻のことが恋しくなります。家に帰りたくなる」と話しました。

記者は「ムーピンはタイの経済成長を支えてきた労働者のソウルフード」だと記事をまとめています。

ちょっと大げさですよね😂

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

一番手軽だからね。

ムーピンだ!!

ムーピンはもち米と一緒に食べるとおいしい、という情報も記事に入ってるのかな?^^

ムーピンのタレをもち米にかけて食べるとおいしいんだよね。

BTSプロムポン駅の歩道橋脇(ソイ39)にあるムーピンは最高においしかったよ。まだあるのかなぁ? ミルク入りのムーピンは甘すぎて好きじゃないんだよね。

最近、こういう記事を見ると「どこかの国がこれの起源を主張したりしないかな?」と真っ先に考えちゃうようになったよ😆

どこでも売っていて手軽に食べられるからね。

日本人の朝食が軽めなのは本当だよ。夫は焼き魚1匹を完食できなくて娘と一緒に食べているから。朝からこんなに食べられないんだって。だからご飯も味噌汁も少なめにしているよ。

でもラーメンや丼ものはかなり量が多いんだよね😂

それは昼ごはんだよね。朝は本当に軽いものしか食べないよ。

最後のまとめ方が素敵だね❤️

シーロム地区にとてもおいしいムーピン屋があるよ。地下鉄に乗る前に買うときは袋の口をしっかり結んでもらうんだ。あまりにも香りが良すぎるからね❤️

こういう昔ながらのムーピンは今ではなかなか売っていないんだよね。どこもかしこも業務用スーパーで買ったような甘いムーピンばかりで泣きそうになっちゃう。

昔ながらのムーピンの味が恋しいよ。甘さとしょっぱさが混ざったような味が好きなのに、いま売っているのは甘いだけのミルク入りムーピンばかりだからね🥹🥹

本物のムーピンを売る店はなかなかないよね。今はどこもミルク入りの甘いムーピンばかり😑

昔ながらのムーピンを売るお店はかなり少なくなったよね。

ムーピンは朝限定のメニューだったりするんだよ。ムーピンが食べたくて休日にわざわざ早起きをしたことがあるからね。9時にはもう売り切れているから!

ムーピンはおかゆの朝食に飽きたX世代の間で人気の朝食になったんだよ。大人たちは栄養が足りないといって批判したけど、忙しい朝に手軽においしく食べられるし、エネルギーになるし、値段も安くどこにでも売っているから労働者の間でよく食べられるようになったんだ。最近のバラエティに富んだ味付けのムーピンはうまみたっぷりの昔ながらのムーピンには敵わないけどね。

僕はあまり朝ごはんを食べないけど、この記事のまとめ方は大好きだよ。

日本人の朝食は軽すぎるよね。私の夫は食パン1切れとコーヒーだけだし、先生は味噌汁と納豆だけだって。私が朝から肉を食べると言ったら先生はとても驚いていたよ🤣

クレーム王国カンボジアが「もち米とムーピンの起源はわが国だ」と主張したりしてwww

隣国がこの記事を読んだら、きっと急いでムーピンの壁画を彫ろうとするだろうね。

よく考えたら、タイ人の朝食人気ナンバーワンはムーピンだよね。朝はどこを見てもムーピン屋ばかりで、安いし美味しいしどこでもすぐに食べられるのがいいよね。朝買ったムーピンを昼に食べてもまだ美味しい店もあるんだよ。

ムーピンはいくら食べても飽きないんだよね❤️

アツアツの柔らかいもち米との相性が最高だよね。

夫はタイ滞在中ほとんど毎朝ムーピンともち米を食べていたよ❤️

朝昼晩いつでも食べられるほどおいしいよね。

1日に食べてもいいのはムーピン1本ともち米20バーツ(約80円)まで、と決めてそれ以上は食べないようにしているよ😁😁😁

タイのムーピン最高!

家で朝食をとる時間がない忙しいサラリーマン世代にピッタリだからね。

日本にも豚肉や鶏肉や牛肉の串焼きはあるけど、暗くなってから居酒屋で食べるメニューという位置づけだよね。タイみたいに朝から売っていればいいのにと何度も思ったよ。どうかこの記事がきっかけで日本でも朝からムーピンのような料理が食べられるようになりますように。

ต้มยำกุ้ง ผัดไท แกงเขียวหลบไปก่อน นาทีนี้หมูปิ้งต้องมาแล้ว NHK ญี่ปุุ่นแนะนำ “หมูปิ้ง” อาหารเช้าสุดปังของคนไทย!!!

コメント

  1. めっちゃうまそう。

  2. 朝食を外で食べる地域は、そこまで既に体を動かしている=体が起きているから、食べられる

    • 日本の農家は夏場は日が昇る前に朝食抜きで畑に入ってるけど
      朝食はほぼ家で食べてるよね?
      朝食が外食がデフォルトなのはアジア~東南アジアの文化だよ

  3. 串から外してご飯の上に山盛りにしたい

  4. ねえムーピンこっち向いて

  5. へー、わりとマジで朝食の定番なんだ
    日本の焼き魚みたいに、イメージでは真っ先に出てくるけど実際食ってる人は少ないとかじゃないのね

    • えっ、焼き鮭定食普通に朝食うだろ…?

    • 朝からは無理だがランチで食べたい

  6. 普通に美味そうだから困る
    夜勤明けで酒飲むワイとしては羨ましすぎる

  7. ベーコンとかソーセージがありならこれもありでしょ。
    寧ろこっちの方が日本人的にはありじゃないのか。

  8. 確かに現地で朝から串焼き食べたわ。鳥だったが。
    味も照り焼き味で食べやすかった

  9. 朝はダブル餃子定食大盛に
    中華そば大盛追加か牛めし特盛
    くらい食わないと持たんよ
    前の日に飲み過ぎると
    立ち食い蕎麦くらいしか食えんが

  10. これはブームの予感

  11. 朝から動物の油は少量ならまだしもメインにはきびしいな。
    昼夜なら喜んで食べるけど。

    • ソーセージマフィンなんて
      脂の塊だけどね

      • きみは人の話を聞いていないとか話がかみ合わないとかよく言われるだろ?

  12. めっちゃ旨そうやな

  13. まあ正直朝食で食うよりも夜に酒のつまみに食いたい気がする
    酒飲まないけど

  14. うまそうではあるけど、習慣なのだと思うけど、あっさりした朝食が好きだな。
    でも、以前は特定地域しかなかった朝ラーとかの店も増えたりしてるから、急に盛り上がることもあるかもしれないけどね。

  15. そもそも朝食は食べないかな
    頭の回転が遅くなるし、ランニングするから腹が痛くなると色々デメリットが大きかった
    タイではこれに加えて野菜も取ってるなら結構なボリュームだね

    • 朝食が食べれないのはストレスが原因らしいぞ。
      何か問題を抱えてるのを気付いてないのかもしれない。
      実は俺も朝食が食えない。

  16. 味が濃そう、と思ったらごはんと食べるのか
    美味しそうだけど自分は朝食軽めだから多分朝は食べられないな
    休みの日のブランチとかで食べたい

  17. 起源とか壁画とか世界に某国人ネタが広まってて草

  18. やっぱ前にカンボジアにムエタイの起源主張されたのキレてんだな

  19. 朝から牛シャケ定食食ってる奴ならいるけど

  20. とっても美味しそう
    間にタマネギ挟んでほしい

  21. タイではカンボジアがそういう扱いなのか

  22. 串に刺したら焼鳥的ポジションで焼肉とは違うだろ。
    朝からそんな暇な奴居るのかと思ったわ。

  23. 1本40円か…
    昔なら5円とか10円とかで話題になって物価の差をネタにしてたものなのに
    日本も落ちぶれたもんだな

  24. 美味しそうだが事情が違うからなあ。日本だと匂いが服について電車でやばそう。

  25. タイに居たときは、朝はオカユだったな
    オカユ屋台はトッピングもいろいろあって良かった

  26. 昼食に食ってみたい 朝はちょっと無理
    赤飯好きだからニクともち米とかサイコーだね

  27. 日本の焼き鳥と似ているね。焼き鳥成らぬ焼き豚だ。ちょっと脂身を挟むからしつこそうだけれども上手そうだね。屋台でビールかな。

  28. おいしそうやね。
    焼き立てのムーピンと冷たいビール飲んでみたいな。

ads