02231
image credit:reddit.com

カシオが作る安価な腕時計はチープカシオとも呼ばれていて、特にF-91Wは世界中にファンがいます。
F-91Wの防水性能について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
防水性能について語ろうか。

この時計に関してはほぼ破壊不能でパネライの平均的なモデルと同じくらいの防水性能を持ってるという声も多い。
でも一方で雨が降ってきたらこの時計を着けたまま窓の近くに立つなという意見もある。
事実はその真ん中くらいなんじゃないだろうか。
この時計のボタン周りからの浸水を防いでいるのは小さなOリングだけだからそこまで防水性能があるようには思えないから。

でも今はこの時計の防水性能を上げたいと思ってて、一部の人が行ってるような中にオイルを充填する方法を取れないか考えてるところ。

最初に考えたのはガスケットとOリングにグリスを塗ることだけど、これって効果あるかな?
他の方法もあるんだろうか?

故障しても安い時計なのは知ってるけど国によってはすぐに買えない場合もあるからできるだけ丈夫にしたいと思ってるんだ。

●comment
↑おそらく一番安くつくのはスペアを買っておくことだな。

●comment
ハイドロニングという改造をする界隈がある。
基本的には裏蓋を開けて非反応性の液体を充填してから気泡を取り除き、再び裏蓋を閉めるというものだ。
そういう改造をしたG-SHOCKのGW-5000-1JFを8年前から使ってる。
ベビーオイルを充填してあって耐水圧がかなり向上してるし視認性も上がってどんな角度からでも数字を視認できる。

●comment
↑ハイドロモッドとも呼ばれてるな。
そっちの方が多くヒットするかもしれない。
ほとんどの場合は低粘度のシリコンオイルを使ってる。
3Mのフロリナートを使ってる人もいる。
(これは電子機器の冷却材で、利点は液体を抜きたい場合は完全に揮発すること、欠点は高価なこと)

●comment
50m防水のDW5600が50ドル(※約7100円)で買えるのに安い時計の防水性能を上げるために改造するのはどうだって話だ。

●comment
↑そういう無茶にあえて挑戦するのが好きな人もいる。

●comment
シェック・エスクレイ(世界でもっとも有名な洞窟潜水士)は最も深く潜った2度の潜水でこの時計を付けていた(無改造のを)。
600~900フィート(※約180~270m)の深度だと当時のダイブコンピューターは壊れたけどこの時計は生き延びたんだとか。
彼の著書は必読だぞ。

●comment
正直言ってレジャーとしてのダイビング程度ならこの時計はびくともしないと思う。
カシオの防水表示はかなり控えめだ。
高飛び込みをしたら着水の衝撃で壊れるかもしれないけど。
でも海やプールの飛び込み、果てはシャワー時にも付けてるけど何の問題もない。
最悪なケースでも水漏れして10ドル(※約1400円)をふいにするだけだ。

●comment
全く同じのを日常用に使ってるな。
5年使って何の問題もなし。
これで3個目で前の2個はなくした。

●comment
ケイマン諸島でシュノーケリングをした時にこのカシオを着けてった。
初めて買った腕時計で、ストラップを変えた時以外は数年腕から外さなかったんじゃないかな。

●comment
4年間使っててシャワーや水泳時にも身に着けてる。
13ドルで買った時計だけど何の問題もないね。

●comment
G-SHOCKの場合はボタン部分のガスケットが二重になってる。
なのでダイビング用じゃなくてもほとんどのG-SHOCKは200mくらいまで大丈夫だ。

●comment
数年前に空軍の訓練にこの時計を着けていった。
訓練終了まで外さなかったけどシャワー、汗、雨等々を生き延びたぞ。
今でも持ってるけどちゃんと動いてる。
このモデルは戦車みたいに頑丈だ。

●comment
建築現場用に使ってるな。
石や建材の粉を始終浴びてるけどふき取るだけだ。
シャワーを浴びる時も着けっぱなしだけど2年間何の問題もないな。
とりあえず自分の環境で問題なく使えてるからG-SHOCKにアップグレードする理由がない。

●comment
5~7mくらい潜るフリーダイビングの時に外すのを忘れてそのまま潜ったことが何度もある。
水中でボタンを押しさえしなかったら大丈夫だね。

●comment
子供の頃初めて身に着けた腕時計がこれのイルミネーションモデルだった。
子供だったからかなり乱暴に使ったし色んな水遊びもしてきたけどこの時計の防水性能は全く問題ないね。

●comment
暑い中汗まみれになってたら壊れた。
でも乾かしたらまた使えるようになった。

●comment
自分のはA158W(防水性能はF-91Wと同じ)だけどシャワーや雨、水泳でも使えたし時には水中でボタンを押したこともあるけど全く問題なかったな。
仮に壊れたとしても10ドル程度で買い替えればいいだけだし。
(でも壊れないんじゃないかな)

●comment
プールで泳いだ時に着けてたら動かなくなった。
でも裏蓋を取って一晩乾かしたらまた使えるようになったぞ。

●comment
スキューバダイビングする時に必ず着けてるけど普通に使えてるな。

●comment
30mまでだけど使えたな。
何時間も水中で使ってきた。
水中での使用にぴったりだ。

●comment
改造したG-91Wをジーンズに着けっぱなしにしたままうっかり洗濯して乾燥までしちゃったけど使えてるな。
防水性能は落ちたかもしれないけど。

●comment
これの兄弟モデルのW217を使ってる。
ライトが良くなっていて50m防水だ。
シャワー中に何度もボタンを押してみたけど全然元気だ。

●comment
何年もサーフィンの時に使ってるけど問題なし。

●comment
水深70mまでテストした人がいるという話だ。
プールで着けてる人もたくさんいる。

●comment
実際1990年代には船乗りの間で人気だった。

●comment
70mまで大丈夫だと言われても泳ぎに使う気はしないかな。
そういう場合はG-SHOCKだ。

●comment
初めての腕時計がこれで、親に泣いてせがんだのを覚えてる。
(10歳の時だ)
一度着けたらもう外さなくて、サッカーやバスケ、ジョギングなどこの時計であらゆることをしてきた。
ジョギングで汗をかいたらそのままシャワーを浴びて、サマーキャンプ(山や雪の中)でも着けていった。
マジで壊れなかったな。
高校生になってもっと高級な時計に変えたんだけど結局それは交換する羽目になった。
当時を振り返ってみるとカシオの使い方に慣れ過ぎていたのが問題だったのかもしれない。
ビーチに着けていっても大丈夫だろと思ってしまったんだな。

●comment
個人的な危険だと水中でボタンを押したりウォータースキーなど圧力がかかるウォーターアクティビティで使わない限りは問題ないと思ってる。
中に水が入っても裏蓋を外して乾かせば直る。
とはいえそういう用途にもっと向いていて比較的安価な時計もカシオは作ってるけどね。

●comment
ダイビングでうっかり着けたままで水深20mまで潜ったけど問題なかったな。

●comment
↑潜る前にギアをチェックするのにカシオを着けてることは忘れてたのか。

●comment
↑それがその通りなんだ。
ボートから飛び込む寸前に気付いた。

●comment
ダイビングのトレーニングをしてる時に一緒だった人が最初のフリーダイブで腕時計を破裂させてた。
自分はセイコーのダイバーズウオッチを着けていてバックアップにG-SHOCKも持ってたからそれをその人に渡した。
(トレーニングが中止にならないように)
その経験があってダイビングには必ず腕時計を2つ用意するようにしてる。

●comment
水深30mまで潜るようなダイビングも含めて数10回F-91Wを着けていったけど特に問題は起きてないな。
とりあえず予備を買っておけばいいんじゃないか。
Amazonで14ドルくらいだし、重量だって問題にならないはずだ。
あと海面近く以外ではボタンに触れなかったのも良かったんだろうな。
深いところではダイバーウォッチを使ってたというだけなんだけど。

●comment
子供の頃はかなり雑に扱ってたけどきちんと使えてたな。
時々動かなくなったけどほっといたら元に戻った。
大人になってから新しく買ったのはシャワーや水泳の時も着けてるけど特に壊れる様子なし。
7年後にストラップが壊れたけど新しいのに交換して今も元のバッテリーのままで使えてる。

友達はネットの文章を真に受けてF-91Wを濡らさないように使ってた。
手を洗う時も外してたくらいだ。
水に浸けることもできないとすら言ってた。
だからコップに水を入れてそれに自分のF-91Wを入れてみせた。
8時間経って取り出してもきちんと動いてたよ。
友達も真似して大丈夫なことを確認したらそれ以降は水泳の時にも着けていくようになった。

●comment
この画像で新品のF-91Wって直線で形作られてると気付かされた。
自分のはあちこち削れて石鹸みたいになってる。
水泳はそんなにしないから防水性能について語ることはできないけど、もう800回位これを着けたままでシャワーを浴びてる。
特に問題は起きてないな。
とにかく使い込みまくってる。






安く、かなり雑に扱っても壊れないと圧倒的な信頼を得ています。
軽いので着けていることを忘れることもあるようです。




B09BZ2TX16
[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】 F-91W-1JH メンズ ブラック