02052
Thegreenj, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

日本では様々なメーカーが歯磨き粉を作っています。
海外にも愛用者がいるようで日本の歯磨き粉、アパガードプレミオについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の歯磨き粉について。
アパガードプレミオが知覚過敏に良いという評判を聞いて気になってるところ。
でも研磨剤でエナメル質を削りたくないからホワイトニング効果を謳う歯磨き粉はちょっと怖い。
この歯磨き粉はRDA値(※歯の象牙質研磨力の値)が80で研磨剤は入ってないけど、研磨性のあるリン酸水素カルシウムは入ってるみたい。
歯磨き粉にはプラークを除去するための成分が必要なのもわかってはいるけど。
ということで使ったことのある人から公平な意見を聞いてみたい。
あと他の歯磨き粉についての意見も。
日本の製品は美容品しか使ったことがなくて。

●comment
使ったことあるよ。
知覚過敏を防いでくれた歯磨き粉はこれだけ。
絶対この歯磨き粉のおかげだと思う。
ハイドロキシなんたらという成分が歯にできた細かな穴に入り込んでくれるんだとか。
これがホワイトニング効果になるわけ。
歯の染みを取るわけではないんだよね。

●comment
↑ハイドロキシアパタイトだね。

●投稿主
>ハイドロキシなんたらという成分が歯にできた細かな穴に入り込んでくれるんだとか。
確かに再石灰化で白くなると謳ってた!
これは面白いね。
歯を白く見せるためにそういう効果を使ってるなんて知らなかった。

●comment
↑使ってると歯が健康的な白さになっていったけどこれはエナメルが透明じゃなくなっていったからのように感じた。
予想外だったし変化は緩やかだったから気付いたのはかなり後だったね。
歯科医も歯と歯茎が1年の間に凄く良くなったことに驚いて何をしてるのか聞いてきたくらい。

アパガードプレミオはホワイトニング用の歯磨き粉ではないと思う。
アパガードMプラスの方は煙草のヤニを取るためにホワイトニング効果があると読んだことがあるね。
プレミオというのは従来製品よりもより歯を健康にするプレミアムという意味で、ハイドロキシアパタイトの量が多いのだとか。
あとセンソダイン(※日本での商品名はシュミテクト)というヨーロッパの歯磨き粉を使うこともある。
こっちもハイドロキシアパタイトと同じ効果のある成分が入ってる。
素晴らしい歯磨き粉ではあるけどアパガードプレミオほどではなかったかな。

●投稿主
↑プレミオとMプラスはどういう違いがあるんだろう?

●comment
↑ハイドロキシアパタイトの量だと思う。
公式サイトに情報が載ってるよ。
自分はプレミオの方を数年使ってる。
歯医者さんもお勧めしてる。

●投稿主
↑良いね、どこで買った?

●comment
↑自分は日本に住んでる。
アメリカのAmazonで売ってるのを見たことがあるよ。

●comment
アパガードプレミオって初めて聞いたけど興味が出てきた。
日本の歯磨き粉は今使ってる佐藤製薬のアセスしか知らない。
これは歯茎のケアに効果があるとされてるんだったかな。
センソダインの代わりになる歯磨き粉を探してる時にたまたま出会った。
どういうものなのかわかってないけどコルゲート(※アメリカの歯磨き粉ブランド)なんかだと歯がしみちゃって。
アセスは塩味で磨いた後が爽やかなのが好き。
それに知覚過敏を起こさないのも良いね。
使ってる成分についてはよくわかってないけど。
でも口腔ケアの助けになると謳っていたはず。
アセスはアパガードプレミオの代わりになるのかな?
全く別物?

●comment
歯と口の中のケアのために日本の歯磨き粉を使ってる。
(口の中を噛んじゃうから)
あとミント味の歯磨き粉が嫌いだから。
自分が使ってる歯磨き粉には再石灰化の効果はなかったように思う。

●comment
歯磨き粉はマービスのリコラス・ミントしか使ってない。
※マービスはイタリアの歯磨き粉ブランド
歯医者さんによると子供向けの歯磨き粉としてもお勧めなんだとか。
知覚過敏を引き起こす可能性のあるミント味もなし。

●comment
ホワイトニング効果のないアパガードを使いたいなら子供用を使うという手もあるよ。
確かアパキッズという名前だったと思う。
小さなチューブに入っていて味は……ミントレモネードっぽい?
凄く良いよ!

●投稿主
↑それ良いアイディアだね!
ミントレモネード味なら自分も好きになりそう。

●comment
自分もアパガードプレミオを愛用してる。
1か月前に使い始めたばかり。

●comment
自分もアパガードプレミオを使ってる。
ホワイトニング効果が気付かないけど歯を健康に保つ効果は本当にあると思う。
何年も気付かなかった歯の空洞を部分的に治癒してくれたくらい。
高いけどこれからも使い続けるつもり。

●comment
もう変わったかもしれないけど前に日本に住んでた時はフッ素を含んだ歯磨き粉は売ってなかったように思う。
フッ素が入った歯磨き粉を使おうと思ったら西洋のブランドを買うしかなかった。
(アクアフレッシュは売ってた)
試すならフッ素なしかどうか確認した方が良いかもね。

●comment
口腔ケアに詳しいわけじゃないけど自分はもう何年もアパガードプレミオを使ってる。
時々他のブランドに目移りすることもあるけどいつも戻ってきてるね。
ホワイトニングには興味ない(でもこのスレッドのおかげでこの製品がどういう作用なのか知れた)けど毎日飲んでるコーヒー渋が歯につくのを防いでくれてるかもしれない。
あと他の人はどうか知らないけどこれを使って知覚過敏なったということはないね。
今は普通の歯磨きをした後にホワイトニング用の歯磨き粉を2種類使ってる
サンスターのOra2とシュミテクト。
後者は知覚過敏用のためのブランドだから調べてみる価値があるかも。

●comment
アパガードプレミオを使ってるわけではないけどシェーグレン症候群のコミュニティでは アーム&ハマー(※アメリカの歯磨き粉メーカー)のPeroxicareを愛用してる人がたくさんいた。
(シェーグレン症候群はドライマウスになるからエナメル質がなくなりやすい)
あとMIペーストも人気があったね。
MIペーストは歯磨き粉ではなくて数分間口に含んでから吐き出すことで歯の治療を行うもの。
※シェーグレン症候群は自己免疫疾患の1つでドライアイやドライマウスになりやすい:wikipedia

●投稿主
アーム&ハマーの製品は使ったことがないね。
どういう効果はあるのかわからないけどなんかザラザラしてそう。
※アーム&ハマーは元々ベーキングソーダ(重曹)の会社だった
MIペーストは前に使ったことがあるけど凄い効果だったね。
歯の磨き過ぎて歯茎が痩せてたんだけどそれが治った。
今度歯医者に行く時に買ってこようかな。

●comment
面白いことに自分はアパガードプレミオがきっかけで日本の美容製品に興味を持つようになった。
味が西洋で人気のブランドと違うところが好き。
他の製品と比べて知覚過敏にどのくらい効果があるのかはわからないけど、温かい飲み物や果物を口に入れた時ははっきりわかるくらい効果があるね。
センソダインはあまり助けにならなかった。
ホワイトニング効果はよくわからないけどこれは普段コーヒーやお茶をよく飲んでるからかも。

●投稿主
↑自分は冷たい物の知覚過敏が凄いから助けになるものがあればと思ってて。
どうやってこの歯磨き粉を知った?

●comment
↑普段見てるyoutubeチャンネルで紹介してたのがきっかけ。
アパガードプレミオを紹介してて気になった。

●comment
愛用してるよ!
知覚過敏に効果あったね。
フッ素を摂取するために朝はセンソダインで磨いて午後はアパガードプレミオを使うようにしてる。
最後はアクト(※フランスの製薬会社サノフィのオーラルケアブランド)のフッ素入りマウスウォッシュで仕上げ。
歯医者に行っても完璧な状態だった。

●comment
数年前からアパガードプレミオを使ってる。
それ以来歯がしみることがなくなった。
自分は高齢でエナメル質が薄くなってしまってるから研磨剤を使ってる歯磨き粉は使えない。

●comment
このおかげで知覚過敏から救われた。
でもホワイトニング効果はそんなにないんじゃないかな?
そもそも自分の歯はそんなに汚れがついてないけど。
(1日2回歯磨きをする習慣があるから)

●comment
ノバミン(※歯の再石灰化を助ける物質)配合のセンソダインとアパガードプレミオを併用してるけどセンソダインの方がざらつきがあるように感じる。
それが低研磨につながるかどうかはわからないけど。

●投稿主
↑センソダインの方がざらつき感があるというのは興味深いね。
前はアメリカのセンソダインを使っていて予想よりも効果がない気がしてたけどはっきり違いがあるほどではなかったかな。

●comment
アパガードプレミオを愛用してる。
ナノハイドロキシアパタイトに惹かれたんだけどアメリカにもナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合でもっと安い歯磨き粉があるよ。
時々サンスターのOra2のピーチミント味を買ってるけどこれは味が好きだから。
ステイン除去効果があってフッ素配合。






youtubeがきっかけで日本の歯磨き粉を知ったという人もいるようです。