01380
"wireless router" by Sean MacEntee is licensed under CC BY 2.0

ネットに繋げるうえでプロバイダの存在は欠かせません。
日本で在宅勤務をする際にどんなプロバイダを使っているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
在宅勤務でどんなプロバイダを使っている?
在宅勤務を始めて1年半くらい、プロバイダはソフトバンク光を使ってる。
でも月7800円は高いような気がしてきた。
なので安いプロバイダを探してる所。

●comment
自分も在宅勤務を始めて1年超。
プロバイダはAsahiNet光でNTT西日本のフレッツ光ネクストマンションコース(770円)とフレッツ光ネクストギガマンション(3740円)。
なので月々4510円。
速度と信頼性には満足してる。
あと言っていた方がいいのは自分が契約した時(2018年終盤)は最初の1カ月が無料で次の11カ月は770円引きだったから最初の1年にかかった金額は実質NTTの光ファイバー代だけだった。
興味があるならチェックしてみるといいかも。
ここを選んだのは英語のサポートページがあったから。
当時は日本語が全然できなかったからかなり助かったよ。
NTTの回線部分もやってくれた。

●comment
↑自分もAsahiNet光。
自分のところは月々3960円で100Mbps。
継続可動という点では信頼性があるけどゲームをしてると時々パケットロスやpingが高くことがある。
(VALORANT/DOTA2)

●comment
Nuro。

●comment
↑自分のところだとNuroは駄目だった(何年か使ってたけど)

●comment
今はフレッツを使っていてIPv6で常時100Mbps。
まだ300Mbpsになったことはないと思う。
Nuroを使っていた時は新型コロナウイルスのピーク時でも700~800Mbps出てた。
ただしNuroのルーターを使わないと多段NATに苦労することになるけど。
(もしくはビジネスコースに加入するか)

●comment
↑Nuroに満足してる。
確かにNuroのモデムに縛られることになるけど特に気にしてない。
特に設定を変える必要もないし。

●comment
↑NAT/VPNを使わない限り、メッシュネットワークが必要じゃない限りは問題ないね。

●comment
IIJmioで月3300円(本来は3900円なんだけどここのSIMを使ってるから600円割引)。
速度に問題はなし。
マンションに光ファイバーを引き込むための穴を開けることができなかったからNuroは選べなかった。

●comment
楽天光。
1年目は無料で今は月4000円。
speedtestでチェックしてみたら下りが400Mbpsで上りが500Mbps、pingが4msだった。
専用IPで接続は安定してる。

●comment
J:COM(ケーブル回線)
月3828円。

●comment
↑J:COMの上りは遅くない?
昔住んでたアパートがJ:COM回線で上りが5Mbpsくらいだった。

●comment
↑かもね。
一般的な評判は遅めだけど自分の目的には充分な速度が出てる。
(在宅勤務とビデオ会議、youtube、ネットブラウジングくらいなんで)
ところでネットの速度テストで一番信頼性があるのはどこなんだろう?
不思議なことにiPhone、iPad、PCで速度チェックをやるとかなりの違いが出るんだ。

●comment
↑iDeviceがWi-Fiアシストを使ってるのかもしれない。
Wi-Fi(とネット回線)が遅い時に携帯回線に切り替えるんだ。

●comment
フレッツ光ネクスト(Nuroが来てないエリアだから)。
プロバイダはAsahiNet。

●comment
au、つまりKDDIで月4000円位。

●comment
7800円?
ソフトバンク光の1Gbpsプランだけど月3500円だぞ。
どんなプランなんだ?

●投稿主
↑一戸建てプランなんだ。

●comment
↑10Gbpsプランとか?
自分が契約した時は一戸建ての1Gbpsプランで5000円からだった。
サイトをチェックしたら10Gbpsプランで7500円だった。
でもNuroとか他のプロバイダの方がいいかもね。
値段の違いにびっくりだ。

●comment
NURO光forマンションで月2728円。
1Gbps/2Gbpsで4年間使ってるけど安定していて夜間も遅くならないし何の問題もない。
速度は1Gbpsイーサで970Mbps/980Mbps。
古いAirMacExtremeのWi-Fiだと550Mbps/560Mbps。
最高にお勧め。
後悔はないね。
しかも自分が契約した時は4万円のキャッシュバック付きだった。

●投稿主
↑月2728円はかなり安いからチェックしてみる。

●comment

幾つかの誓約はあるけどね。
・低階層のマンションのみ(5階建て以下だったはず)
・地域が限られる(東京や大都市圏のみ)
・工事まで2~3カ月かかる
・同じ建物内に2名以上のユーザーが必要(ユーザーが多いほど安くなる)
・デフォルトのルーターは1Gbpsまでだから下り2Gbpsを実現することができない

それでも安定していて高速だから価値はあるよ。

●comment
so-netで導入費用込みで月2500円。
自前の安いルーターを使っていてまだ問題はない。
中古で買ったから値段は1000円位だった。
早いし安定していて良いよ。

●comment
楽天モバイルを使っていると1年間無料だから楽天光。
それに入ってると楽天市場で買い物する時に1%ポイントアップするから。

●comment
楽天光。
1年目は凄く安いしそれ以降も安い。
楽天モバイルに入っているなら最初の1年は無料。
ソフトバンクに入っているなら光BBユニットを導入したら高速になるはずだよ。

●comment
無料。
7年前に今のマンションに引っ越してきたんだけどインターネットに無料で繋げられる。
速度を測ったら500Mbpsだったから悪くない。
同時に4K画質の動画をいくつも再生したりVPNで在宅勤務しても特に問題なかった。
2Gbpsのルーターは自前で買う必要があったけどね。(2000円位)
確かプロバイダはe-mansionという名前だったと思う。

●comment
↑それは家賃に上乗せされているのでは。

●comment
↑調べてみたら1700円だったから結局悪くはないと思う。
e-mansionを使ってるところはどこもそうだと思うよ。

●comment
アパートに無料でついてたJ:COMを使ってる。
下りが120Mbpsで上りが12Mbps。
1日中リモートデスクトップを使ってるけど特に問題はないね。

●comment
自分もソフトバンク光を使ってるけど月5700円位。
でもやっぱり高めだしワイヤレスルーターが自分のPCやプリンターと相性悪いみたいなんで代替を探してる。
速度は問題ないんだけどね。

●comment
在宅勤務を始めて3年でずっとソフトバンク光。
ネットに繋げるのに3つのルーターを通過してるからそれが速度に影響を与えてるっぽい。
1つ学んだことは、集合住宅の場合は速度が制限されてるかもしれないからチェックした方がいいということ。
例えば自分はソフトバンク光の1Gbpsを契約してるけど建物の回線速度は100Mbps。
それで思いだしたけどプロバイダを変更しないと。

●comment
楽天モバイルのポケットWi-Fi。
1年間無料。
1年後は月2980円。

●投稿主
↑妻が楽天モバイルを使ってるから良そうだ。
速度はどんな感じ?

●comment
↑測ったことないけどビデオ会議は問題ないよ。
月に300GBくらい使ってる。

●comment
ドコモ/NTT。
速度は平均して250Mbps位で月4000円位だったと思う。
満足してるよ。
付属のルーターは速度が遅くなってきたら再起動する必要があるけど。

●comment
OCNのエリア内だったらお勧めだよ。
月々4000円以下で速度は700Mbps。

●comment
大和ハウスの物件なんでインターネット代金は込み込みでグーグル・ネストハブ(※スマートホームディスプレイ)が無料で使える。





プロバイダやプランによって代金や速度に大きな違いがあります。
集合住宅の場合はネットに繋がっている人の数でも速度に違いが出てきます。





B086WDY9XS
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】