海外の反応 韓国


韓国の出生率が0.84人まで落ち、「韓国の財政健全性が大きく悪化しかねない」という分析が出た。10年後、国内総生産対比国家債務比率が80%まで急騰する可能性があるという予想だ。

国の負債が増え続ける福祉構造が続く中で、経済の成長性が大きく低下するためだ。専門家らは、国家経済のためにも出生率を高めるのが急務だと診断している。


1

「人口低位シナリオ」の現実化

統計庁が26日に発表したところによると、昨年の出生率は0.84人だった。前年の0.92人に比べて0.08人減少した。合計出産率とは、女性1人が一生産むものと予想される出生児数を意味する。0.84人という数値は全世界で最も低い数値だ。合計出生率が3人を上回るイスラエルはもちろん、少子化国家に分類される日本の1.4人よりも少ない。

これらの数値は、統計庁が2019年の将来人口推計で最悪のシナリオを仮定してまとめた「低位推計」上の出生率である0.81に近い数値だ。さらに、今年と来年の出生率は、0.84人よりさらに下がるだろうという予測も出ている。新種コロナウイルス感染症(コロナ19)のためだ。



KDI国際政策大学院のチェ・スルギ教授は「出産を決定し、妊娠から出産に至る期間などを考慮すると、コロナ19の影響は昨年の統計に反映されなかったとみるべきだ」とし、「今年と来年の2年程度には出生率がさらに下がるだろう」との見通しを示した。深刻な場合、出産率が0.7人台以下まで落ちるのは避けられないというのが、大多数の専門家たちの見解だ。チェ教授は「少子化対策の効果性分析なしに量的に拡大することだけに集中すればコロナ19が終わっても出生率を高めることは容易ではない」と付け加えた。

国家債務比率急騰の見通し

低い出生率のため、人口低位シナリオが現実化すれば、国家経済に大きな影響を及ぼすことになるだろうという見通しだ。直ちに国家債務問題が浮き彫りになるものと予想される。

国会予算政策処が昨年発表した長期財政展望によると、韓国のGDP対比国家債務比率は20年44.5%から30年75.5%へ高くなると展望した。2070年には185.7%と急増するものと予想された。これは人口推計上、中位シナリオを仮定した見通しだ。

出生率の激減を考慮した人口低位推計基準の国家債務予測値を見れば、これより状況は早いテンポで悪化している。予定処によると、この場合、国家債務の割合は30年77.1%に高まるものとみられる。2070年には199.0%で200%に迫るものと予想された。国家債務の絶対的な量は低位推計でもっと少なかったが、GDP成長が阻害されて債務比率が大きく高くなることが分かった。

政府が最近、第4次災害支援金支給のため、追加で赤字国債の発行を計画していることを考慮すれば、出生率の悪化により、30年の国家債務比率が80%を超えかねないという予測も出ている。

統計庁は昨年の出生率が人口低位シナリオに近づいているという指摘に対し、「婚姻減少の傾向や出産減少そのものが早くなったのは事実だが、人口推計低位シナリオの場合、外国人の出生児を含むものなので、同一線上で比較することは難しい」とし、「死亡者など全体的な部分をもう少し見守る必要がある」と述べた。ただし、人口推計に含まれる外国人流入数がコロナ19により予想より大きく減少したことは認めた。


 韓国の反応 



出生率増加のために何百兆ウオンも使うのではなく、実質的な支援策を講じろ!


・住宅価格が暴騰したのに誰が生む?



この様に出生率が下がって行くのに、大統領と政治家たちは加徳島新空港に30兆ウォンまた使おうとしているんだよ



・国民は政府が無駄な税金を使うのを反対しているのに、文在寅支持者は未来が見えないのか?


・「無限競争」「勝者独り占め」「不動産バブル」「共働き」の結果だ



・出生率の下落で人口急減したのに、国家負債は暴騰だね?子供を産んだら、子供に国家負債を肩代わりすることになるが、それなのに誰が子供を産みたいのか?



・今回の政権が住宅価格の高騰で台無しにし、未来世代が返済しなければならない借金だけを爆発的に増やした。だんだん国が滅びていくと言っても過言ではない


・天井知らずに急騰した住宅価格に教育費を賄える訳でも無いのに、国が無暗に人口を増やせ、沢山産めと言うの?


・いかなる政権が到来しても、人口集約的産業が消えていく巨大な波には逆らえない。あらゆる悲観的な展望を、現在の社会構造がそのまま維持されるという根拠もなく、空しい想像に基づいて次々と打ち出しているが、雇用創出対策どころか、消える雇用を食い止める手立てもないのに、無条件に生んでしまえという出産論者らは、未来世代に「核爆弾を投げよう」という意味だ


・権力を維持する為に史上最大の公務員を増員するとは、左派の権力を握れば国が滅びる



・住宅価格、男女間の葛藤助長をする災いのおかげじゃないかwww



・企業各社は、金を下げようとし、物価は上がるばかりで下がらず、GDPは低いが、物価は日本と同様に似たり寄ったりだ


人口減少や少子化率がどれだけ深刻なのか政治家は理解出来ないのか?韓国は結局自ら自滅の道に進むんだよ



・今の20~30代が最悪の老年期を送るよ、若い時に上の世代の福祉費を負担し、年老いては負担する若者がいない



・住宅価格を暴騰させた現政権の責任


・無脳派が大韓民国を破壊するようだ。このままでは国の大暴落につながる



韓国んは10年以内にベネズエラになるってことだね、女たちは売りに出て、男たちは奴隷に成る為に、中国に密入国しようと大騒ぎになるだろう

引用元記事:https://cutt.ly/8lOn5Qn

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。