海外の反応 韓国


2年前、日本の輸出規制に驚いたサムスン、半導体フッ化水素再利用技術を開発

サムスン電子が半導体の洗浄に使われるフッ化水素を再利用できるシステムを開発し、モデル運営に入った。 一度しか使えなかったフッ酸をリサイクルして廃棄物を画期的に減らすとともに、これまで日本に依存してきた輸入依存度を相当部分下げることができるものと見られる。

15日、半導体業界によると、サムスン電子は最近、高濃度フッ化水素洗浄液を再利用できるシステムを開発し、華城半導体事業所の1つのラインでテスト運営している。 フッ化水素洗浄液を内部循環装置を通じて回収した後、再使用する方式だ。 ほこり1トールも容認しないナノメートル(1ナノは10億分の1メートル)半導体技術競争で、洗浄液は本来1回使用した後に廃棄される。

関連:


1

フッ化水素は半導体基板のウェハーの洗浄(不純物除去)とエッチング工程に使われる素材だ。 液状フッ化水素であるフッ酸はウェハの洗浄に、気体状態のフッ化水素はエッチング工程に使われる。半導体工程に使われる高純度フッ化水素はステラ、モリタなど、日本企業が世界需要の90%以上を生産する。19年7月、日本の半導体3種素材の輸出規制当時、規制対象に指定され、国内半導体業界を緊張させた素材だ。

サムスン電子が開発したシステムは、ウェハーの裏面洗浄工程でフッ化水素を再使用するシステムだ。 配線工程以後、ウェハー表面に残った金属汚染物質を取り除くのだ。サムスン電子は、さまざまな段階のテストを経て、フッ化水素混合液の80%ほどをリサイクルし、生産買い付け1500枚まで品質の安全性を確保する最適条件を見つけ出した。



サムスン電子は、モデル運営の結果を受け、全体設備を対象に拡大するかどうかを決定する計画だ。サムスン電子では今後、再利用システムを全ての事業所に適用すれば、従来のフッ化水素使用量の87%が減るものと見ている。

フッ化水素再利用システムの開発は最近、ESG(環境・社会・支配構造)経営が市場の主要イシューに浮上した状況で行われたという点で目を引く。 工程で使われたフッ化水素は、化学廃水処理を経て排出されるため、フッ化水素を再利用できるシステムが定着すれば、それだけ廃棄物を減らすことができる。

業界のある関係者は「安全な事業環境づくりにも役立つ技術開発」とし「使用量を減らせばフッ化水素を持ち込んだり使用する過程で発生しうる露出危険頻度も減る」と述べた。

半導体業界では、日本の半導体素材輸出規制後に収めたもう一つの成果という声も出ている。 液化フッ化水素の場合、気体フッ化水素に比べ、日本への輸入依存度は高いほうではないが、依然、韓日関係によって素材確保が左右されるほど敏感な品目だ。

ある業界関係者は「フッ化水素を再使用すれば海外輸入依存度もその分低くなる」とし「再使用システムが成功裡に拡大すれば国内半導体競争力が一層強固になるきっかけになるだろう」と述べた。


 韓国の反応 



サムスンは本当にすごい、サムスンの職員ではないけどサムスンが大韓民国の企業であることが本当に誇らしい


・災い転じて福となす…おかげで新技術開発… ククク



絶え間ない技術開発だけが半導体などの輸出品の国際競争力を維持できる。 安住するな… 世界がこれから韓国を捕えるために火をつけるだろう



・「朝鮮人は金になる」、子どもと女性まで縄で縛って連れて行く


・日本からあらゆる商人たちが朝鮮に来た。 本陣の後をついて回りながら老若男女を問わず買い取った。縄で首をくくった後、数人をぞろぞろと縛りつけて行くが、うまく歩けないと後ろから棒で殴られた。 「(『朝鮮日記』、1597年11月19日)



この様に滅びて腐っていく日本を記憶せよ、くたばっていく姿を正面から非常に無惨に見てやろう


・日本軍は、朝鮮人を捕まえれば、現地で日本人人身売買商に売り渡すか、日本に連れて行き、生涯奴隷としてこき使った。 このため、名古屋城は朝鮮人捕虜であふれた。売買された朝鮮人らは、香港やマカオ、マニラを始め、インドや欧州にまで売られていった。朝鮮人奴隷によって全世界の奴隷市場の価格が下落するほどだった。 朝鮮人女性と子どもの場合、一人の価格が日本の貨幣単位で約2~3文ほどだった。火縄銃1丁の値は120文だった。 (17.09.09東亜日報)


サムスンの頭脳は超人的だ。 尊敬の念



・ノージャパン運動の時、国を滅ぼすかのように親日を叫んだ土着倭寇はどこに行ったの?



・太極旗部隊が、「日本に謝罪しろ」とせきたてたのがつい昨日のようだね



日本製品を使うのは大韓民国侵略軍資金を与える格好だ。日本旅行?地震と放射性リスクを甘受して? そんな狂った人はいるかな?


・サムスンを敵とするこの無能な政権はすぐ滅びる



・この記事を親日売国奴、土着倭寇のマスコミが嫌っています



サムスンは、我が国民の自尊心を守ってくださり、ありがとうございます


・素材独立に行こう~



素敵ですね。日本を損切りしたい



・これでも日本に謝罪をしろと言う奴らは何なのか?



世界の中へどんどん伸びていくサムスン~


・サムスンの技術発展、おめでとうございます。歓迎し、応援します



大韓民国の半導体は、中東の石油の様な物です。半導体を作るのに必要なすべての材料と工程が、大韓民国内で行われなければなりません

引用元記事:https://cutt.ly/AkNiITs

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。