01055
663highland, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務がより一般的になり、家で過ごす時間が増えてきたことから住環境を見直す動きが加速していると言われています。
日本に住む海外の人たちが日本で静かに暮らせる場所はどこだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
静かに暮らせる場所について。
自分は田舎で育ったこともあって騒音に敏感になっている。
今は東京の中心部に住んでいるんだけど建物の作りがいまいちで隣に住んでいる家庭の子供が走り回る音が聞こえるくらいなんだ。
その問題を解決すべく色々考えを練ってる。
予算は30万円でオフィスに出勤するのは週に2回ほどでいいから東京の外も選択肢に入るね。
今考えているのは

・建物の最上階で近隣にアパートがないところ。世田谷区あたりで
・田舎に引っ越す。逗子や伊豆のどこか。東京のどこかに1ルームを確保する必要があるかも
・以前に住んでいたことがあって静かな場所を知っている京都に引っ越す

●comment
鉄筋コンクリートの建物を探すんだ。

●comment
日本の不動産独特なんだけど賃貸マンションじゃなくて分譲マンションを探すと良いかも。
前者が他の人に貸すことを目的として売られている建物なのに対して後者はそこに住むことを目的として売られている。
分譲の方が建物も設備もしっかりしていて壁も分厚い。
賃貸として出されている建物の90%は賃貸マンションだと思う。
不動産情報サイトには分譲のみを表示させるチェックボックスがあるよ。

●comment
逗子はいいところだね。
葉山に住んだことがあるけど道路が少ないから雨が降るとすぐに渋滞してしまうから東京へ行くために駅に向かうのが悪夢だったことが問題だったな。
なので戻るとしても駅から離れた場所に住むつもりはない。
その予算だったら駅近くで静かな場所に住めると思う。

●comment
もし月の予算が30万だったら余裕で静かな場所に住めると思うぞ。
自分も騒音には敏感でIT系で働いてて日々更新されていく新しい技術を勉強するために静かな場所に住む必要がある。
ちょい前まで東京中心部(白金)の素敵なアパートに住んでいて、そこの家賃は17万円だった。
そこは新築のコンクリ製で隣の物音は一切聞こえなかった。
窓も二重サッシだったから閉めておけば街の騒音は広尾の病院に向かう救急ヘリの音以外は全然聞こえなかったな。
今は埼玉の3階建ての家に住んでる。
静かなところで近くには公園や小さな畑がいっぱいある川、大きなスーパーが2軒あるよ。
国道や大きな駐車場のあるコンビニは通りと幾つか越えたところにあるから暴走族が走っていたとしても全然聞こえない。
その予算の半分位で近くに家を借りることができるよ。

●comment
1か月の家賃の予算が30万円だったら東京から60~90分の土地付きの家を借りて鉄道を使って通うようにしたらいいんじゃないか。
例えば一宮や伊角といった外房エリアだったら家も安いし特急わかしおが走ってる。
あと東京から成田方面に向かう路線沿いも空き家がたくさんある。

あるいは前に数か月住んでた東京の西もかなり静かだったね。
千歳烏山に住んでたんだ。
残念ながらシェーキーズは閉店してしまったけど死んだように静まり返っていて渋谷まで自転車で30分くらいで行ける。

●comment
↑千歳烏山好きなんだけど駅周辺の自転車渋滞が凄かったんで住むのは躊躇した。
(そこからちょっと離れてる)芦花公園周辺も凄く良いところだよ。

●comment
コンクリ製の建物について一言。
築年数の新しいものを選ぶこと。
古いとコンクリにクラックが入っていてそれがスピーカーの役割を果たして音を伝えることがある。
今まさにそれについて対処しようとしてる所だ。
これを解決するには一旦石膏ボードを剥がして防音シートを張り、その上から再び石膏ボードを貼るしかないと思ってる。
午前1時に1階にあるキッチンキャビネットの音が6階まで響いてくるのは苦痛だ。

●comment
今まで色んな所に住んできた。
寝る時はスマホでホワイトノイズを流すようにしてる。
全然問題を感じたことはないね。

●comment
寝ようとしている深夜3時に大騒音を立ててくる暴走族の存在を忘れてはいけない。

●comment
東京中心部(東京駅)で静かな場所を探しているなら八丁堀がお勧め。
家庭向けの地域なんで自分の好みではないけど特に川の近くは凄く静かだ。

●comment
横浜で家賃7万5000円の1Kに住んでるけど窓さえ閉めてしまえば騒音に悩まされたことはないな。

●comment
戸塚(横浜)に住んでるけど静かだよ。
東京に行く場合でもそんなに時間はかからない。
全然田舎じゃないけど茅ヶ崎や江の島(そして逗子)といったビーチにも近い。

●comment
鹿島、茨城、鹿行(神栖、潮来、鹿島、行方)は凄く静かだ。
家賃4万~10万で2~3室ある家を借りられる。

●comment
職場かよく遊びに行く地域の近くに小さなアパートを借りて、その後でそこから苦労なく行ける田舎に一軒家を探したらいいんじゃないかな。
田舎はかなり安いし駅から近い場所でも隣から離れているところを探すことが可能だ。
自分の場合は駅まで徒歩10分くらいで隣家から50メートル離れてる。
そして駅から1時間で山手線に行ける。
東京からあらゆる方向でそういう所があるよ。
伊豆という考えもいいけどそれだと何かをするのに車が必要になると思う。

●投稿主
↑それ凄く良さそうだね。
東京周辺のどういう場所について言ってる?
暴走族はいない?

●comment
↑千葉県の成田近くだけどもう少し西。
森と畑に囲まれた家が数軒しかないところだからかなり静かだけどこういう場所を探すのは結構難しいかも。
佐倉にも期待に沿えそうな場所があるけど隣家とはちょっと近くなるかな。
たまにバイクに乗っている若者はいるみたいだけど外にいない限り音は聞こえてこないね。
外にいると鉄道の音も聞こえてくるけどこれは落ち着く類の音かな。
ただしスピーカーからのアナウンスがしょっちゅうある。
7時に音楽が鳴って、それから9時、10時、12時、16時、17時にアナウンスがある。
あとは朝の5時半に行方が分からなくなった老人がいるというアナウンスが流れることも。
日中はそれで静寂が破られるけど基本的には静かだよ。

●comment
青梅に行くんだ。
東京だけどかなり静かだぞ。

●comment
今までに2度アパートに住んでどちらも最上階の7階だった。
外からの騒音は全くなかったね。
幸運だったのか北海道だったからなのかはわからない。
(北海道は断熱が必要だから)

●投稿主
↑北に向かうべきかな。

●comment
湯沢は静かで平和で暴走族もいないよ。

●投稿主
↑新潟?
スノボをしに何度か行ったことがあるよ。
そこでの暮らしはどう?

●comment
↑静かで壮大な山々、美しい自然、買い物に十分なお店があるよ。
にぎやかな場所なら六日町にショッピングセンターがあるけど大都市となると北の長岡か南の高崎ってことになるから行くのに数時間かかるかな。

常に新しい発見があって町の中には美味しいお店もたくさんあるし小さいけどしっかりした病院もある。
水田もたくさんある。
自分の専門分野の仕事が見つかるなら喜んで住みたいと思ってる。
まあ見つからなくても住んでるわけだけど。

●comment
しっかりした壁の建物を探せばいい。
安いところは壁が薄いから隣の音が聞こえるんだ。
自分の住んでる所は壁も天井も床もコンクリ製。
隣が騒いでいても何も聞こえない。

●comment
昔住んでた所は隣人が水を流す音が聞こえた。
でもコンクリ製のビルはもっと防音がしっかりしてるね。
お隣は子供がいるけど騒音はほとんど聞こえない。
逗子に住みつつ東京にアパートを持ち続けるというのは経済的ではないと思うな。
東京に泊まる必要が出た時はホテルを使えばいい。

●comment
東京の隣の県で探しては?
埼玉、神奈川、千葉…
自分は神奈川(川崎)に住んでるけど不満はないね。
家賃も東京より断然安い。
いずれオフィスには週2回通うようになるという話だけど移動に1時間以上かけるのはかなり大変だと思う。
新型コロナウイルスが治まった後でもそれを続けなくちゃいけないわけだし。

●comment
田園都市線の藤が丘に住んでるけど家賃はその予算の1/3でビルの最上階の最高に静かな2DKで富士山の眺めも見事だよ。
その予算だったら溝の口より先であれば駅近くの閑静な場所に借家が借りられると思う。

●comment
筑波が完璧だね。
駅から秋葉原まで列車で45分、不動産が安いし特に町の中心から外れるほど安くなる。
自転車道もたくさんある。
国際色豊かだしね。
優秀な研究者や教授がたくさんいるから子供を育てる場合でもいい学校がある。

●comment
↑筑波に住んでるけどこれに1票!
最高だよ。

●comment
↑通勤費は幾ら位?

●comment
↑つくばエクスプレスはちょっと高めだけどほとんどの企業は通勤費を出してくれると思うよ。

●comment
世田谷区と目黒区の境に住んでる。
最寄りの駅まで20分くらいで平穏を楽しんでるよ。
建物は1970年に建てられていて鉄筋コンクリートと分厚い壁で出来てる。
近隣住人はしっかりした人が多いから車の騒音は全然しない。
特に良いのが自転車で30分も走らせたら渋谷、恵比寿、目黒、三茶、下北に行けること。
日本人は築年数が古くて駅から遠い場所を好まない人が多いんでこういう所は安く借りられるんだ。
もう5年になるけど今も感謝しながら住んでる。
世田谷(あるいは目黒区の静かなところ)はお勧めだよ!
あと何を使って建てているかも気を付けることだね。




テレワークの普及により地方へ移住を検討する人が増えているといいますが東京やその周辺にも静かな場所はたくさんあります。
今後は今以上に住む場所の選択肢が増えることになるかもしれません。
追記:前者と後者を修正。ご指摘感謝です。
追記2:特級→特急に修正。ご指摘感謝です。





B072BLQ7F3
あたらしい移住のカタチ 自分で選ぶこれからの働き方と暮らし方