01011
Syced, CC0, via Wikimedia Commons

自炊をする人にとってこれだけは欠かさないようにしているという食材や食べ物はよくあるものです。
日本に住む海外の人たちがよく買っている日本の食材や食べ物について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
常備している日本の食材や食べ物は何?
自分は東京に住むようになって数か月なんだけど予算が限られているから色んな料理に使える調味料を幾つか買いそろえようと思ってる。
はっきりしてるのは醤油、オイスターソース、お米、海苔なんだけど、他に便利だと思った食材や調味料はあるかな?
安く作れる(健康的な)料理のお勧めも大歓迎!

●comment
カレーはいつでもすぐに作れて安い。

●comment
野菜と肉を混ぜればいいだけだし大量に作れるからね。

●comment
↑ご飯に飽きたらカレーうどんも行ける!

●comment
↑ご飯じゃないな、という気分の時にはスーパーで買ってきた厚切りの食パンにカレーを付けて食べてる。

●comment
日本のカレーも美味しいけどココナツミルクを入れた東南アジア式も美味しいよ。

●comment
味噌、おろしにんにく、おろし生姜、みりん、醤油、出汁、料理酒があれば色んな種類の炒め物、汁物、煮込みが作れる。
野菜炒めの場合は玉ねぎと他にお好みで野菜と肉を入れる。

●comment
地元のスーパーバリューに行ったら真っ先に混ぜご飯のコーナーに行ってる。
あらかじめスライスされた野菜、根菜、肉なんかをだし汁に浸けたものがパックになっていて、ごはんの素と呼ばれてるよ。
1袋150円弱でこれをご飯3合と少しの水の中に入れて炊飯器で炊くだけ。
1回で家族4人が充分食べられる量になる。
これで満腹になるから他のおかずはいらないくらい。
自分たちの好物は栗、キノコ、タケノコが入ってる奴。
これにレトルトの味噌汁(12袋で98円)があれば昼食は解決だよ。

●comment
↑これは是非とも地元のスーパーで探してみないと。
かなり便利そうだね。

●投稿主
>地元のスーパーバリューに行ったら真っ先に混ぜご飯のコーナーに行ってる。
自分が探していたのはまさにこういうミラクルミール!
1人暮らしで冷蔵庫のスペースも小さいから1人分に調整しなくちゃいけないけどこういう安くて簡単に作れる料理は忙しい平日にぴったりだね。

●comment
混ぜご飯や炊き込みごはんには卵をかける派だ。

●comment
醤油、みりん、料理酒、出汁、砂糖。
この食材があれば色んな日本料理が作れる。
部屋に余裕ができたら後で別の調味料を足してもいい。
スーパーには価格が安いOEM版の商品を売ってるからちょっと節約できるよ。

●comment
↑出汁、みりん、醤油、料理酒はかなり使えるね。
初めて日本の料理を勉強した時は基本的なレシピがこの4つの組み合わせであることが多いのにびっくりした。
業務スーパーやハナマサでバルク品を買えば更に安くできるよ。

●comment
↑出汁というのはインスタントの出汁?
自分たちはいつも鰹節や昆布から取ってるから結構大変。

●comment
↑そう、インスタント。
自作の出汁を置いておくには冷蔵庫のスペースが足りなくて。

●comment
みりん、ごま油、にんにく、生姜。
大阪の大学に行ってた時は醤油とみりんとゴマ油で料理した鶏肉とご飯、ブロッコリーで生き延びてた。
ニンニクは風味を足してくれるし生姜は日本料理のレシピでよく使われている。

●comment
豆腐と卵。
豆腐は味が乗りやすいしちょっと調理するだけで凄く美味しくなる。
卵は料理を濃厚にするのにぴったり。
味噌汁を作れるなら中に卵を落とせば食感が変わるしそこに豆腐と野菜を入れたら更に健康的になるよ。

●comment
乾燥わかめ。
あと出汁は出来合いのを買うこともできる。
それから魚醤と味噌。

●comment
卵を買って食べる。

●comment
納豆と豆腐は基本的に超安いよね。

●comment
干しシイタケの大袋がセールで売ってたら買うのをお勧めする。
干しシイタケを数個水と一緒にタッパーに放り込んで冷蔵庫ウに入れれば出汁がとれるよ。
その出汁はうどんや鍋、ソーメンなんかに使える。

●comment
↑干しシイタケの袋はしっかり閉じておいた方がいい。
1か月くらい口をあけっぱなしにしてたら虫が湧きまくってしまった。

●comment
干しシイタケで出汁を作る時は昆布も入れておくといいよ。

●comment
液体:みりん、醤油、ポン酢、料理ワイン、米酢、ごま油
乾物:調味料、米、乾燥唐辛子、乾燥豆(普通のスーパーでは置いてないこともある)
その他:カレーの固形ルウ、卵、チーズ(ちょっと贅沢品だけど)
定番料理:牛肉入り野菜炒め、牛肉ピリ辛炒め、鍋、冷凍餃子

●comment
↑青椒肉絲かな?

●comment
味噌。
これで味噌汁や豚肉や魚、鶏肉の味噌焼きが作れる。
美味しいよ。

●comment
ちょっとやりすぎかもだけど豚肉/牛肉の挽肉を大量に買っておく。
角切りにした人参やセロリ、トマト缶と一緒に煮込んだら自作のミートソースが作れるよ。

●comment
卵かけご飯には麺つゆ、スープにはカレー粉、冷奴にはゴマ油とキムチ、ご飯にはふりかけ、鍋や冷奴には柚子胡椒、オムレツには納豆と溶けるチーズ!

●comment
カレー+タンパク質+冷凍野菜。

●comment
乾物だったらコストコやカルディが安い。

●comment
スープ用の鶏ガラパウダーが美味しいよ。
麺類や自作のワンタン(作るのは簡単で挽肉とオイスターソース、ワンタン皮だけ)、ごま油と一緒に豆苗を炒めるのに使える。

●comment
ゴマ油、七味唐辛子、白コショウ。
蒸したじゃが芋やナスに使う。

●comment
日本は豆腐が安い(そして美味しい)。
ほぼ全ての調味料が合う。

アボカドも結構安いね(少なくとも自分の母国よりも安い)
種類によるけどキノコも安い。
魚も自分の母国よりも安くてニューヨーク市で売ってる非寿司グレードの魚よりも安く寿司グレードのおろした魚が買える。
魚は種類によっては高いけど大衆魚で丸のままだったら200~300円でかなりの量を買えるよ。
(充分2人分になる)
安い自炊料理から距離を置きたかったり自炊する時間がない時はスーパーの総菜も安くて質がしっかりしてるね。
コンビニの料理も。

●comment
ふりかけ!
ご飯にかけてそこに生卵やゆで卵の醤油漬けを乗せたら充分1食になる。
あとは冷凍の唐揚げをフライパンで熱が通るまで低音で温めておかずにしてる。
近くにスーパーがあればあまり常備しておく必要はないよ。
そこにコンビニが加わればなおさらだね。

●comment
鶏むね肉とベイクドポテト。
日本は鶏むね肉が凄く安いのにびっくりする。
誰も食べてないんじゃないかって位。

●comment
↑これ!
鶏むね肉は何時間もマリネしないと味を付けにくいから難しいんだと思う。
鶏もも肉はマリネしなくても風味がしっかりしてるからね。

●comment
amazonでケイジャンスパイスを買った。
タンパク質ならなんにでも合うよ。
茹でた魚にかけても美味しい。
あるいは牛肉に揉みこむとか。

●comment
マヨネーズ……なんにでもかける。

●comment
シンプルだけど高カロリーということでマヨネーズかけご飯が貧乏飯として定番になってるっぽい。
ご飯の上にマヨネーズと醤油をかけるだけ。
当然健康的ではないけどね。
1人暮らしをしてた時によく作っていたのは名付けて”冷凍唐揚げ親子丼”。
単純に卵かけご飯の上に業務スーパーで買ってきた冷凍唐揚げを乗せただけのもの。

●comment
↑マヨネーズかけご飯は自分が面倒くさい時とかお金がない時に作ってるご飯の上に溶けるチーズとケチャップをかけただけのものとさほど変わらないな。

●comment
コンソメとコーンスターチが凄く便利。

●comment
ゴマ油。
醤油と混ぜると美味しい。

●comment
蕎麦は色んな料理のベースに使えるよ。
(肉と野菜、ソースで料理すればすぐに美味しく作れる)
あと安いブランドの蕎麦は1食分が紙のテープでまとめられているのも良い!
目分量で作りすぎて無駄にすることがなくなる。

●comment
パンケーキミックスとお好み焼き粉は滅茶苦茶安いし基本的にはそれに卵と牛乳があれば作れる。
500円のパンケーキミックスがあれば1週間分のパンケーキが作れるよ。

●comment
冬なら鍋。
出来合いの出汁がスーパーで買える。
野菜や肉を数分間煮るだけ。
健康的で美味しい!

●comment
学生時代は鶏むね肉で生きてた。
薄切りにして炒めて塩胡椒やS&Bのイタリアンハーブミックスをかけてご飯と一緒に食べる。
炊飯器がないならレトルトご飯のパックが売ってるよ。
あとご飯の味付けにはゆかりをよく使ってたな。
あとはごまだれもかけてたけどこれは万人向けではないかも。
でもご飯にかけたら美味しいと思う。

●comment
自分の場合は絶対にうどん、かまぼこ。

●comment
日本料理にはゴマ油、出汁、料理酒。
あと日本の豚カツソースとウスターソースも好き。

●comment
バターと醤油は奇妙だけど美味しい組み合わせだと思ってる。
色んな炒め物に使ってみたら美味しかった。
キャベツ、バター、醤油で生きてたこともある。






日本で買える様々な食材が挙がっています。
日本だったら塩、醤油、味噌、出汁さえあれば基本なんとかなるかも。



B075H6R84Y
水菜土農園【無洗米】新米 令和2年産 秋田県産 あきたこまち 5kg 古代米お試し袋付き