海外の反応 韓国


韓国船舶抑留問題を解決するための韓国とイラン間の交渉が難航している。イラン側は、「船舶抑留問題は依然として司法的手続きだ」と主張し、政府が介入できる事案ではないと主張している。

一方、韓国内の凍結資金問題については、「この資金に対しては利子まで受け取ることもあり得る」と強硬な態度を崩していない。

イランメディアによると、ザリフイラン外交部長官は11日(現地時間)、崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官ら政府代表団に会い、韓国船舶抑留事件について、「司法的体制の中で検討中の事案だ」とし、政府の手から離れたと述べた。

関連:


1

ザリフ長官は「韓国内の凍結資産は両国関係の発展において最も大きな障害」とし「韓国政府がこれを取り除くために直ちに措置してほしい」と促した。

また「韓国銀行の不法行為がイラン国民に否定的な影響を与え、韓国のイメージダウンが激しい」とし「イラン議会議員はこの問題を早期に解決するために法的権利を強調している」と伝えた。

崔次官は、「韓国はこの問題を解決する明確な意志がある」とし、早期に抑留された船員を解放することを再度強調したという。

ザリフ外相との面談に先立って会ったヘンマティ・イラン中央銀行総裁も、「資金凍結問題が解決されない場合、法的措置を取る」と強調した。現在、韓国内の銀行に凍結されているイラン資金は、イラン中央銀行名義になっている。



ヘムマーティ総裁は「韓国のこうした行動は重大な間違いであり、根本的に韓国が第3国の命令によってイランの金を遮断することは容認できない」と述べた。

また「我々は他の国にも資金があるが、米国の制裁にもかかわらず資金に接近し使用できる」と付け加えた。

そして、ヘムマーティ総裁はイラクについて言及したという。イラクにもイランに支払わなかったガス代金約60億ドルがある。イランのレザー・アルダカーナンエネルギー相は昨年12月、イラクを訪問してこの代金について話し合い、この代金のうち一部を欧州でワクチンを買うのに使うと明らかにした。

韓国代表団は同日、アリ・ハメネイ最高指導者が直接任命したシンクタンクの外交戦略会議(SCFA)にも訪問した。カマル・カラジSCFA議長は「ここ数年間、韓国企業はイランでよい機会を逃した」とし「制裁措置でイランは家電製品など自給自足能力が増えた」と明らかにした。

ヘムマーティ総裁は、「今後、両国関係が正常化しても、韓国企業各社は商品を直接販売するよりは、投資や技術知識の移転、製造業への参加などの形を考えるべきだ」と付け加えた。

また、「韓国の船舶が抑留された後も、湾岸海域で他の船舶が自由に動いているという事実は、今回の事件が政治的事件ではないことを示している」と強調した。

これに先立ちイラン革命防衛隊は4日、湾岸海域で海洋汚染を理由に韓国ケミ号を拿捕した。しかし、韓国ケミ号の船主会社であるDMシッピングは、海洋汚染容疑を全面否定しており、現在、韓国人5人を含む船員20人は、イラン南部の港町バンダルアバス港に抑留中の韓国ケミ船内に泊まっている。


 韓国の反応 



米国のために韓国だけが酷い目に合うんだな


ムスリム革命団は、アメリカには飛びかかることができず、甘く見える韓国を拿捕したんだ。だから韓国海軍力増強に賛成!



・海賊と何の違いだ?



・イランはふざけたので、お金は絶対に払うな
関連:韓国人「日本が世界でダントツに嫌韓だった‥」日本人に韓国に対するイメージを調査した結果‥ 韓国の反応


米国に直接対決する度胸もないね、お前たちが信じるアラーは何なのか?



こいつらは「お金ちょうだい」じゃないか、しかも利子まで



・お金をくれ!
関連:【世界で日本だけが嫌韓】韓国人「外国人の80%が韓国のイメージは肯定的、日本人だけ20%が好感」 韓国の反応


中国やイランの様なヤクザと何の交易をするのか?幾ら金が儲かってもほどほどにしろ


・イランと勝負しろ、かかって来い!



・返すべきお金を払って終わらせよう
関連:韓国人「韓国人は日本が嫌いなのに、欧米で日本のイメージが凄く良いのは何故ですか?」世界が選ぶ「移住したい国」で日本が2位に選ばれる! 韓国の反応


・イランは原油が安くて品質も良いのに、米国のせいで買えない



・イランは、アメリカがそんなに恐ろしいのか?



イランが大変なことは分かる。でも線は越えてはいけない



・イランを相手にするのはそう容易ではないだろう、最善を尽くす姿を見せてください
関連:韓国人「中国人は韓国人に良いイメージを持って居るのですか?」→「中国人は日本人が大嫌いだけど韓国人には親切だった」 韓国の反応


・イランは原油が安くても、利用する代価が大きいね



アメリカが払うなと言うのに、我々が払えると思うのか?



・イランは他の国の船も抑留してみろ、できないだろ?



悔しいのはわかるが、政治、外交で解決すべき問題を民間船舶を人質に拿捕したなら、お前たちは国家ではなくテロ団体と同レベルだ



・イランを空襲せよ、国際やくざ、イランを空襲せよ



日本など他の国は、米国の制裁を迂回してほとんど支払ったという、一体我が国がこんな国だなんて本当に恥ずかしい



・原油を買ったなら金を払わなければ成らない、米国の顔色をうかがって、お金を払わないのは変ですよ

引用元記事:https://cutt.ly/DjvEal1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。