海外の反応 韓国


韓国、5年間で300兆ウォンの国防費増額へ
「韓米相互理解の強化の中で進められるべき」

韓国がアジアでの軍事的脅威に対応するため、米国からの軍事的独立を推進しているという分析が出た。

5日付のフィナンシャルタイムズ(FT)によると、韓国は米国の韓国に対する不透明な動きと中国の朝鮮半島への野心強化に備え、軍事費の支出を増やしている。

関連:


1

韓国の安保は、過去70年間、主に米国の助けを受けて維持されてきた。 しかし今日、韓国政府は、独自の防御が再び必要になる可能性に備えている。

これまでトランプ大統領が見せた同盟国に対する待遇の変化、米国の韓国政府に対する安保費用の増額要求、国際情勢の変化による米国の対アジア戦略の変化の可能性などによって、韓国では韓米関係の長期的な軌道に対する疑念が高まっている。

韓国はこれまで、北朝鮮の核攻撃の阻止に重点を置いてきた軍事戦略の焦点を拡大している。 また、長い間、米軍への依存度を減らしている。



2


この様な変化は、米国の支援縮小と中国の軍事的膨張主義拡大の二重の脅威を暗黙的に認めるものと解釈される。 日本と領土、歴史的紛争に対する警戒心を高めていることを反映している。

地政学リスク専門家であるポール・チェストラットウェースグループ代表は「韓国政府は北韓に対する偶発的事態、米国の支援縮小、中国の脅威増加、日本の軍国化などに対する疑いの高まりに備え、強力で独立した能力を備えようとしている」と述べた。

韓国国防部は国防中期計画の下、2021~25年の5年間、年間2750億ドル(約300兆ウォン)の国防費を追加投入する予定だ。 これは毎年国防予算を6%ずつ増やすという意味だ。 これを通じて、軽空母と原子力潜水艦を導入し、イージス艦とミサイル戦力も大幅に増やす計画だ。

韓国のこのような対応を触発したのは、朝鮮半島に駐留中の2万8500人の米軍の一部を撤収させるという、ドナルド・トランプ米大統領の脅威だった。

韓国社会では米軍の撤収が実際に実現する可能性があるという恐怖心から、北朝鮮の核攻撃に対する抑止力として、韓国は自主的に核兵器を保有しなければならないという論議も再燃した。

野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長は「北朝鮮が核会談に協力しないで核兵器を保有するなら、われわれは核武装を見直さなければならない」と明らかにした。

しかし、多くの専門家は、時代的変化によって、韓国の軍事力増大は避けられないと考える。

特戦司令官を務めたチョン・インボム元予備役中将は「韓国国民は米国が提供した70年間の確固たる支援に感謝する必要がある。 しかし、今後70年間にも米国の一方的な支援があるとは考えていない」と述べた。

彼は「韓国と米国両国が良い同盟になるためには韓国の軍隊がより独立的である必要がある」と強調した。

専門家らは、北朝鮮、中国、ロシアなどに意図しなかった攻撃を招く恐れがあると警告した。 また、韓国軍が根本的な欠陥を解決するよりも、技術力の開発に重点を置きすぎているという憂慮もある。

全元中将は、国防費の予算増額は鼓舞的ではあるが、先端兵器が人の代替品ではなく、韓国軍は兵士一人ひとりの資質と戦闘力増強に焦点を合わせる必要性を指摘した。

同紙は、「時代の流れの中で、韓国の軍事的独立性の拡大が重要だが、これは韓米両国間の相互理解の中で進められなければならず、一方的に決定してはならない」と伝えた。


 韓国の反応 



韓国は戦作権から持たなければならない、地球上に主権国が戦作権が無いのに真の独立国なのか?


・自ら軍事主権もないことを望む人間が 本当に多いね…では、我々の命をいつまで他国に任せるのか!



・自主国防だけが自国を守ることができる。アメリカを信じるな!



不確実性をトランプが触発した。「駐留費を5倍引き上げ、米軍撤退の脅威の血盟」という米国の真の姿だ。韓国なりの対応策を講じなければならない
関連:韓国人「韓国も7万トンの航空母艦を作るそうだが‥韓国に空母は必要だと思いますか?」 韓国の反応


・あまりにも当然のことじゃないか、もっと早くそうすべきだった



・アメリカとは対等な軍事同盟で、相互互恵的関係で進まなければならない、いつまで従属的関係にならなければならないのか?



北朝鮮の戦力は、すでに韓国に肩を持たずにいるからといっても過言ではない、激しい秩序のための概念が要求される時だ


・有事の際に我々の思い通りの爆撃もできない作戦権に、何の意味があるのか?
関連:韓国人「米軍は出て行け!」トランプ大統領が韓国防衛費分担金500%引き上げ要求‥ 韓国の反応


・トランプが言い過ぎた。 米国がなぜ韓国を守ら無ければ成らないのか?と、米軍費用をもっと出せという圧迫も余りにも酷過ぎた



当然韓国は独立しなければならないが、きちんと兵器科学の未来化のための投資から増やすべき



・何も要らない、核さえ開発すれば軍事的独立は終わり



・土着倭寇こそ、国を売り渡す保守勢力だ
関連:韓国人「朝鮮人が藁葺き屋根の家に住んで居た頃、日本は戦艦大和と空母を作り、東南アジアを廃墟にし、アメリカ海軍を窮地に追い込んで居た」 韓国の反応


主敵が中国に成る可能性もある。中国の東北工程を見ても分からないのか? いい加減にしろ



・これを機に、韓国も核兵器を作らなければならない



・盧大統領があれほど実現したがっていた戦作権を、文大統領が実現することを願います
関連:韓国人「韓国映画は世界に通じるのに、何故日本映画は世界に通じないのか?」日本の俳優の演技力は学芸会レベル 韓国の反応


・まだ時期尚早だと考える。核兵器開発後に独立しなければならない



同盟は維持しつつ、核を保有した後に戦作権を持たなければならない



・米軍は北朝鮮ではなく中国牽制のために駐留しなければならない、米軍が撤退すれば、離於島と済州島も中国に奪われそう…



・軍事的独立?先進国の日本も、ドイツ、カナダも軍事的独立して居ないのに、大韓民国が可能だろうと思うか?

引用元記事:https://cutt.ly/0jha070

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。