海外の反応 韓国


現代自動車が自社の車種とブランドについて持続的に誹謗し、著作権法違反の疑いで自動車専門ユーチューブチャンネルに対し法的対応に乗り出した。現代車は、ユーチューブなどの明白な虚偽映像物の流布や著作財産権への侵害など、顧客に大きな混乱を誘発する場合、強硬対応を続ける方針だ。

業界が8日に明らかにしたところによると、現代車は最近、ユーチューブ・チャンネル「オートポスト」に対し、虚偽事実による名誉毀損で損害賠償請求訴訟を起こした。また、「インサ・ケイ」チャンネルに対しては著作権法違反の告訴状を提出した。



1

両ユーチューブチャンネルは自動車中心のコンテンツを生成するチャンネルで、これまで現代自動車やジェネシスなどで生産・販売する車種を中心に、事実とは異なる悪意あるコンテンツを持続的に生成・掲載してきたというのが現代自動車側の主張だ。

容疑者らはジェネシスGV80品質問題関連の虚偽情報の提供をコンテンツ化したのをはじめ、昌原南海(チャンウォン・ナムヘ)高速道路で発生したジェネシスG80火災に対し、火災原因が車の下部とトラック用大型エアクリーナー金属部品の摩擦によるものと確認されていたにもかかわらず、紙箱が車の下に敷かれてしまったのが火災原因だと断定したりもした。

また現代モービスの元協力会社社員の情報提供コンテンツにも「現代車の内部告発者」という表現を使って歪曲した内容を繰り返すなど、悪質なコンテンツを量産していたという。



ユーチューブのチャンネル「オートポスト」は7月30日、匿名の情報提供者を会社の内部告発者として紹介した後、声を変造した状態で現代自動車の生産工場の品質不良と不条理を告発する通話内容を公​​開する方式でコンテンツを制作し、掲示した。

情報提供者は「オートポスト」チャンネルの編集長に連絡し「本人が現代自動車蔚山工場で生産された新車と関連し、すべての部分を検収する人で、新型GV80車両の検収過程で扉の皮の部分の欠陥を発見し、これを現代自動車生産工場の職員に知らせたことがある」とし「現代自動車職員はこれを黙殺し、自分の昇進のために該当不良を本人(通報者)が出したとして責任を負わせた」と言及した。

これに対して現代車は、「該当情報提供者の身分や彼が主張する内容は事実と異なる」と明らかにした。

現代車によると、今年3月、現代車はジェネシスGV80の発売後、品質点検の強化のため、ステアリングホイール部品の品質点検のため、納入会社から期限付きで労働者の派遣を受け、該当情報提供者はGV80ステアリングホイールの品質確認業務を行った。

情報提供者は5月、GV80車両のドアトリム革シワが発生するという問題提起後、数回にわたって同一のドアトリム革の品質問題を申告した。これは、情報提供者の所管であるステアリングホイール部品の品質確認業務とは全く関係のない事案だったというのが、現代車側の説明だ。

現代車が問題の原因を解明するため、ドアトリムの納品会社であるトクヤン産業で確認した結果、情報提供者の通報内容と違って単純不良ではなく、擦れたり割れたりするなど人為的な自国による不良であり、部品の全数点検を実施したにもかかわらず、原因を究明できず、その後も同一問題が持続的に発生していたという。

現代車は、該当問題が、不良を届け出た情報提供者が勤務する日に発生し、その他の勤務者らは、同種の欠陥を全く見つけることができなかったことに注目した。

このような過程で、7月14日、情報提供者が現場でGV80車両のドアトリムに付着したビニール包装を見つけ、内部の皮の部分を自分の爪で毀損する現場を摘発した。

これを受け、現代車は、該当事実を、情報提供者が所属している協力会社に通知した。協力会社は、通報者の現代車への出入りを制限したのに続き、その後、協力会社と通報者の契約期間が満了し、契約更新は行われなかった。

現代自動車とトクヤン産業は8月、情報提供者に対して財物損壊および業務妨害で告訴状を提出し、製品不良実績を上げるために、GV80車両の運転席側のドアトリム天然皮革の部分を本人の爪などでわざと損壊した疑いで起訴された。

情報提供者は現在、蔚山地裁に在宅起訴されており、来週の初公判を控えている。現代自動車は、情報提供者が契約が終了したことについて、恨みを抱いて情報を提供したものと疑っている。

現代車は、情報提供者の情報提供が虚偽事実であるにもかかわらず、事実確認なしに該当コンテンツを制作・掲載したオートポストに対しても、民事訴訟を起こした。

オートポスト・チャンネルの編集長は、映像内の情報提供者が現代自動車ではなく「メーカー」所属であることを明らかにし、検収する下請け会社の所属なのかという質問を受け、情報提供者が外部人材であることを認知したにもかかわらず、タイトルと字幕に情報提供者を「現代自動車の生産関連勤務中に解雇された内部告発者」と表現し、繰り返し暴露した。

現代自はこれについて「悪意的な誹謗意図を表したもの」と主張した。

現代自はまた、オートポストの編集長が情報提供者の口を借りて、まるで「現代自の正規職員」が、会社で生産されたさまざまな車種に深刻な欠陥があると非難したかのように、巧妙に映像を編集したものとみている。

◆グレンジャー・ツーソン・ジェネシスに「ゴミ」、現代車の著作物に2次加工して誹謗


現代車は著作権法違反の疑いで「インサケイ」チャンネルの告訴状を受理した。会社側はインサケイチャンネルが現代車の新車の広告やプロモーションのために制作した映像作品を使用して、許可なしに現代車を単純誹謗する目的で不正使用したと主張した。

インサケイは現代グレンジャー、ツーソン、ジェネシス新型G80、GV80などについて「ゴミ」、「死」など悪意的恐怖的な表現を継続的に使用し、インターネットユーザーの好奇心を刺激してきたのが現代車側の主張だ。

映像著作物は、本来製作した円形のまま存在しなければなら権利があるにもかかわら、「インサケイ」チャンネルは、別の使用許可なしに現代車製作映像に、BGMの変更、映像の下部字幕の追加、別途音声コメントの追加などのコンテンツの2次加工で現代車の車両に対する誹謗を続けたと会社側と指摘した。

現代車は今後も明らかに虚偽の映像流布と著作財産権の侵害などの顧客に大きな混乱を誘発する場合については強硬対応を引き続きいく方針だ。

現代車の関係者は、今回の告訴背景について「誤った情報と刺激表現の映像たちによって顧客に否定的な影響との論争を与える状況をこれ以上放置できないと判断すると、虚偽事実の流布と著作権侵害の疑いがあるYouTubeチャンネルに法的対応に出るになった」と説明した。


 韓国の反応 



そんな事をする暇があるなら、現代自動車は良い車を作れ


欠陥の証拠と欠落を訴える顧客がいるのに虚偽だと?いくら貰ってこの記事を書いてくれるんだよ、本当に現代自動車には失望だ



ユーチューバーは現代自動車を批判すればアクセスが稼げるから



嘘で始めたのはいつでも引っかかる。訴えるなら本気で訴えないと
関連:韓国人「米国でもLG製バッテリーを搭載した車が炎上!」GM「ボルトEV」でも火災、現代コナEVと同一バッテリー 韓国の反応


・本当の事だと思うけど、敢えて誹謗で訴えるのか?



YouTubeにはホルホルや誹謗が多くて、やり方が煽り過ぎなので少し見ただけで遮断してしまう



いくら騙されやすい奴でも、見極めは必要
関連:【悲報】韓国人「現代自動車の電気自動車『コナ』が韓国に続き海外でも7.7万台リコール!」 韓国の反応


・オートポストは、結局通報された


国民をカモだと見ている企業は叩かれるのが正しい



・インサケイもオートポストも告発的な性格が強いところだと思うけど...現代車のやり方を見ると嫌な事を言う相手の口をふさいだかの様だ
関連: 韓国人「パナソニックが全固体バッテリーへ電池のラインアップを強化」韓国と中国に押されてパナソニックとトヨタがバッテリー生産で協力! 韓国の反応


このチャンネルは本当に被害に遭った人の声を載せている所だと思ったけど、違うの?



・逆に現代自動車の行為を見ていると、現代の本質を暴く人がもっと出るべきだと思う



・実際に動画を見て見るとヤラセでは無い様だし、被害者を中心にインタビューもして、マスコミに出たものを取材して載せたみたいだけど?
関連:韓国人「日本の外務省は嘘の集団」日本外務省が調査した米国が信頼するアジア国家「日本48%で1位」「韓国は9%」 韓国の反応


現代自動車が韓国でほぼ独占に横暴だったのは皆知っているだろう?



・自分が悪い事をして起訴された下請け職員の言葉を、確認もせずに動画で流した様だが?



・私は大企業の横暴も嫌いですが、弱者の偽りの扇動も嫌いです



・でも内容が確かでは無いYouTube動画を、企業を叩くソースにするのはどうかな?



・凶器車

引用元記事:https://cutt.ly/TgLpu3J

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。