海外の反応 韓国


韓国と中国は、外国為替市場の安全弁である通貨スワップ契約を5年間延長することで最終合意した。コロナ19事態で経済・金融リスクが拡大した中、両国が域内金融の安全性を固めようということに重点を置いたのだ。

22日、企画財政部(財政部)と韓国銀行(韓銀)によると、韓銀はこの日、中国人民銀行と人民元通貨スワップ延長契約の締結を終えた。


1

今回の契約は今月10日に満了した従来の通貨スワップ契約より大幅に強化された。スワップ規模は70兆ウォンで、従来の契約時の64兆ウォンより6兆ウォン増えた。契約期間も3年から5年に延長された。

韓銀と人民銀行は今月8日、通貨スワップ契約の延長について実務的に合意している。当時、市場では、韓中通貨スワップが通常、従来の契約と同様の条件に延長されたことを取り上げ、今回も64兆ウォン台から3年間延長されるだろうと見込んだが、一段と強化された内容に更新された。それだけ両国の金融変動性に備えたしっかりしたダムが必要になったという傍証だ。



国家間通貨スワップは、急激な為替変動などの有事の際、自国通貨を預け、予め決められた為替相場で相手国通貨を借りることができる契約だ。外貨資金調達の事情が厳しくなった時、中央銀行は資金源をもう一つ握ることができることから、「為替市場の安全弁」にたとえられる。

企財部は「今回締結された韓中通貨スワップ4000億元規模は、中国が他の国と締結した契約の中で香港と共に最大の水準と評価される」とし「契約期間を拡大したのも今後満期延長時期に発生しうる不確実性を縮小したという点で意味がある」と伝えた。

韓中通貨スワップは08年10月、560億ドル規模で初めて締結された。その後、同じ条件で2011年、2014年、2017年の3度にわたって延長され、今月10日に満了した。2017年の更新の時は、サード(高高度ミサイル防衛システム)をめぐる両国の葛藤で協定が難航した。

韓国は現在、米国、中国、スイス、アラブ首長国連邦(UAE)、マレーシア、オーストラリア、インドネシア、カナダ、チェンマイ・イニシアチブ(CMIM)などと計9つの通貨スワップを締結した。 このうちカナダとは無制限・無期限のスワップ契約を結んだ。

企財部の関係者は「両国間通貨スワップ契約は交易増進と金融市場の安定、相手国進出金融機関の流動性支援などを目的とする」とし「特に国際金融市場の変動性が高い時期に貿易代金を自国通貨で決済できるように保障し、域内金融安定に寄与するものと予想される」と述べた。


 韓国の反応 



本当に良かったです。「グローバル経済危機の中で、頼もしい支えになります」厳しい時期に少なくとも日本の様に金融で不意打ちを食わせることはないですね



韓国政府、最高^^ もし朴槿恵政権が続いて居たと考えただけでも鳥肌が立つ



文政府は着実に仕事はできる、政治的には振り回されても、すべき事はしっかりしている



米国が韓米通貨スワップを延長しなければ、国が危うくなるのは時間の問題だ



ユーロに続き、世界3位の基軸通貨である円がより頼もしいのではないか?人民元をもらってきてどこに使うの?アメリカから圧力をかけられたらお終いなのに



・中国と関係を持つのは止めて下さい



むしろ中国とは通貨スワップをしない方がマシでは無いか?中国のお金がゴミになったら、韓国がスワップで中国にお金を貸すのか?


米国は中国を潰そうとしているのに、韓国政府がしているのは完全に逆の行動だ



人民元とウォンを交換する契約をするのに、中国とスワップしなければ誰とするの?何も考えずに中国と何もするなという話をする人が居るね



米国が韓国にどんな報復をするか恐ろしい、早くドルをためておかないと



文在寅の任期が一年半残った。退任後は楽に引退する考えは止めて、5年間の糞を垂らした事に対して罰を受けろ



・人民元を受けててどうするの?エヒョ



これは韓国の為では無く、中国の為の通貨スワップでは無いですか?アメリカには何と言うつもり?



米国は1年延長なのに中国とは5年続くね、これが屈辱外交だよ、また中国王に頭を3回ぶつけて国を売るのか?



中国を信じるのか?でたらめな政府、人の言うことを聞かないとすぐ解約するのに…



・政府関係者は幾ら貰ったのか?

引用元記事:https://cutt.ly/Vgc50c1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。