海外の反応 韓国



日本軍慰安婦問題をはじめ、徴用工の賠償問題などの古くなった韓日葛藤に続き、最近、福島原発汚染水の海へ放出をめぐる政治的な韓日関係は日増しに悪化しているが、民間分野の交流はこれと無縁に活発な姿だ。

1990年代ごろ、当時の学生時代を過ごした現在30~40代の韓国女性たちが日本の女子学生たちのファッションや化粧などを真似していたが、今は状況が逆転し、日本の10代が韓国の学生たちのファッションを真似するという。


1

コロナ19で韓国と日本を行き来する道は閉ざされたが、いわゆる「ソーシャルネイティブ世代」(SNS使用が自由な世代)の10代にとっては大きな問題ではなさそうだ。

◆Kファッション日本人女子生徒の心を奪う

20日、現代ビジネスによると、最近ソーシャルネイティブ世代でありZ世代と呼ばれる10代の間で韓国制服ファッションが流行っているという。



2

流行の背景はK-POPの人気だ。K-POPの人気は単純アイドルグループのアルバム販売にとどまらず、韓国化粧品や食べ物、文化、ファッションなど多様な分野において肯定的な影響を与えている。

日本のポータル「楽天」の調査によると、韓国は5年連続、10代女性らがファッションを参考にする国のトップを守り、Z世代のファッショントレンドをリードしている。

このような流行に、日本で売場を運営する韓国メーカーや韓国式ファッションを披露した日本ブランドの販売も好調だ。これらの企業は10代が韓国ファッションが好きであることを見抜き、韓国アイドルグループが着た服を陳列するなどのマーケティング戦略を展開しているという。

このようなマーケティング戦略は、10代の間での口コミやSNSを通じて日本中に広まり、話題となると同時にブランド認知度を高める効果をあげている。

◆「ソーシャルネイティブ世代」


コロナ19で韓国と日本を行き来する道が閉ざされ、民間交流が数カ月間減少したが、「ソーシャルネイティブ世代」の10代には大きな問題ではない。スマートフォンやSNSが日常化している今、韓国を訪問しなくても、韓国情報を簡単に手にすることができるからだ。

実際、楽天の調査結果、韓国ファッションを参考にする方法のうち、韓国ガールズグループのBLACKPINKや、TWICEなどの芸能人のSNSを参考にするという回答が順位に上がった。

新聞は「ソーシャルネイティブ世代は日常で利用するSNSを通じて韓国ファッションに関する情報を得ることができるので、真似するのも参考になりやすい」とし「韓流が好きな10代には韓国ファッションを真似するのは当然のこととして定着した」と伝えた。

続いて「こうした流行は学生たちが着る「制服」にまで拡散した」と付け加えた。

◆韓国の制服を着て、人生ショットをパシャリ

日本の女子中学・高校の制服は、過去の韓国の1970~80年代の制服と類似した姿だ。
しわだらけのスカートにジャケットの組み合わせ、またはセーラー服が一般的で、カラーも紺色や紺色など、最近のトレンドとは距離感がある。

既成世代は「端正な学生らしい姿」と自評するだろうが、10代の考え方はそうではないという。
新聞は韓国の制服の方が「華麗だ」と評価した。韓国の制服はタイトなスカートやしわの大きいスカート。ベスト(制服の中に着るベスト)として着こなしがよく、全体的な長さが短い一方、日本の制服より色が華やかな感じだ」とし、「このような華やかさが10代の目を虜にする」と話した。

このような人気を受け、日本人生徒らの需要が生じると、韓国制服レンタル店が日本東京の中心街にオープンするに至った。
同紙によると、韓国制服レンタル店は、韓国人留学生や在米韓国人が集まって住む日本東京の新大久保にある。レンタルショップを訪れた日本の学生たちは韓国の制服を着て韓国の流行語「人生ショット」を撮りながら韓流を楽しむ。

◆流行のきっかけは「オタ活」?

新聞トレンド専門記者は、日本の10代による韓国追いつきが韓流人気のほかにも「オタ活」が理由の一つだろうと分析した。

「オタ活」は「オタク活動」の略語だ。オタクは一つの分野に熱中する人を指す言葉で、初期には否定的なイメージが大きかったが、現在は「特定の趣味に大きな関心を示す人」、単純なファンやマニアレベルを超えた「特定分野の専門家」などの認識に変わりつつある。

同紙はオタク活動をする10代はアイドルやアニメーションキャラクターなどに関心を示しファンになるが、このような活動が流行の契機になったという。

また、10代の話を描いたウェブドラマ「A-teen」が日本でも大きな人気を博し、韓国で合宿をしたとされる日本の9人組グローバルガールズグループのメンバーが韓国の制服を着た姿がメディアを通じて伝えられ、流行の起爆剤になったと分析した。

同紙は「最近のZ世代にはSNS使用は基本」とし「10代は良いと思ったことをすぐに共有し拡散するなど情報伝達速度が速い。こうした情報は韓国が好きな学生にとどまらず、韓国が好きでない同年代の人にも広く知れ渡り、流行したものとみられる」と語った。


 韓国の反応 



K広告かwwww



昔は韓国が日本のセーラー服を真似したんだよね、でも今はK制服の話しなのか?



十代であれ二十代であれ、日本は相いれない相手だ。彼らが今の政権を支える人間であるのに、何故彼らは我が国の制服を着るの?



ホルホルに夢中になっている国・・・世界のどこへ行っても朝鮮人ほど他人の視線を気にする国はない



最近は名詞の前に「K」を付けると何か拒否感の様な物を感じる



・Kはもう付けるな



・プデュ48の練習生の服じゃない?



・無条件にホルホルすると、良い物を失いそうだ



好きな事をして楽しそうで良いじゃないか、こんな風に生きたいかな


・K制服を凄く美化しているね



・韓国の制服は見たくないけど



この制服自体が日本のじゃないですかww



・何でも全部Kをつけるwwwwww



・誇らしい大韓民国を末永く保全しよう



・猿に関心は無い



政治に没頭して、お互いに嫌日、嫌韓をした所で、若い世代の遊び場であるYouTube、アフリカ、ツイッターに行って見れば、日本の若者が韓国のTVを見て、韓国の歌を歌利、逆に韓国の若者は日本の歌やアニメを見る



・近所の学校の制服はスカートがタイトで短い



日本の制服は、学ランとセーラー服で100年前から殆ど変わらない、それは韓国が60~70年代に着ていたスタイルだ。正直日本の制服はとても遅れて居る



元々制服は日本から持ってきたんじゃないの?子供の頃読んだマンガにこんな制服をたくさん見たが



・日本の制服がもっときれいだと思っているのに



・日本の女



・浅薄な朝鮮制服クラス



・日本の制服がもっといいですね



韓服はそうとして、制服は日本で植民地支配のために韓国に残した良くない産物だが、これを良いと言う人が居るね

引用元記事:https://cutt.ly/0gxt0Hr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。