海外の反応 韓国



「反日不買」、底を突いて反発?日本のウィスキー輸入が底をついたのに比べ7倍増加

減る一方だったユニクロ売り場が再び登場し、サントリーなど日本産ウィスキーの輸入も徐々に増加している。 「コロナ19」によって韓日外交イシューが沈静化しているうえ、安倍内閣が退き、韓日関係改善の可能性が提起されるなど、不買運動が少しは和らぐという業界の期待と展望が感知されている。

業界によると、ユニクロは10月初め、ユニクロ安城スターフィールド店をオープンする。 ユニクロが新規売場をオープンしたのは、今年5月の光明(クァンミョン)店以後、約5ヵ月ぶりのことだ。 ユニクロの関係者は「現在のところ追加の閉店計画はない」と説明した。


1

10月初め、安城スターフィールド店がオープンすれば、ユニクロ売場は166店になる。 ユニクロは昨年8月基準で190店舗を運営してきたが、不買運動の影響で店舗数を急激に減らしてきた。今年8月だけでソウル江南(カンナム)店、ソウル瑞草(ソチョ)店、新世界(シンセゲ)デパート京畿(キョンギ)店など9店を同時に閉店し、164店まで落ちた経緯がある。 9月末には昨年12月に営業開始する予定だったが、路地商圏侵害論議に先送りされた釜山凡一(プサン・ボムイル)店もオープンした。



不買運動が少しずつ和らぐ空気は、自動車業界からも感じられる。 不買運動の影響を受け、日産が撤退するなど、日本の輸入車業界は最悪のシーズンを送っているが、今年8月、日系輸入車の販売台数が増加するなど、最悪の状況は過ぎ去ったものと見ている。

韓国輸入自動車協会によると、8月の日系ブランド乗用車新規登録は1,413台で、前年同月の1,398台に比べ1.1%増加した。昨年7月以来、13ヵ月ぶりのことだ。

ハイボール文化で人気が高まったサントリーなど、日本産ウィスキーの輸入額も徐々に増えている。

関税庁によると、日本産ウィスキーの輸入規模は、今年1月3万ドル台まで減少したが、今年8月21万ドルと7倍以上増加した。


 韓国の反応 



ウイスキーは他の国にも有名なのが多いのに、日本産をどうして飲むの? 放射能怖い



ウイスキー一つ輸入増えたからといって、反騰だとかこんな記事が出るなんてどうしよう?



祝日の酒類プレゼントに日本の需要があるのかな?一応私は消費しないように努力中



・買いませんよ~



選択的な不買だが、他の人は何を飲んでいるのだろう?



・愛国スタート!



ユニクロは「常識外れの広告」、アサヒビールは日本人のパネルが「うわごと」を言った影響で不買が大きく成った



私はサントリーを飲まないけど、全ての日本製品を不買しなければならない理由があるだろうか?


・買う人はそろそろ買うだろうね、僕は買わないけど



私も大概のことは全部不買してるけど、必要なら使うだけで、買う人達を指差す必要はないと思う



・ユニクロで買って居るたちを監視したりとかは、我々にも全く役に立たないと思う



・名誉日本人なら沢山買うでしょう



・任天堂、ソニーは買いで、無印良品のユニクロは買わず、選択的不買をする



・最近、日本の自動車の広告を思い出す



日本製品は安いから買われるのでしょ



・買う人は何を言っても消費するでしょう



・日産は不買運動中でも安くしたら売れた



日産は潰れるのが必ずしも良いことではないだろう、ルノーサムスン釜山工場の生産物量確保と関連があり

引用元記事:https://cutt.ly/qfMDqsj

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。