00827
No machine-readable author provided. おぉたむすねィく探検隊 assumed (based on copyright claims). / CC BY-SA

業務スーパーは食材を安く変えることから日本在住の外国人にも多数のファンがいます。
業務スーパーで売っている鶏もも肉でどんな料理を作っているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
業務スーパーで売ってる2kg600円の鶏もも肉で作る得意料理は何?
新型コロナウイルスの影響で切り詰めたくて。
他のスーパーは高いから肉は業務スーパーで買ってる。
でも独り暮らしで使うには量が多くて冷凍庫を圧迫するんだよね。
スープに入れたりパンやうどんを食べる時のミートソースに使ってて、これが一番安く作れる料理な気がしてる。
でも他の人はどんな料理を作ってるのか気になって。

●comment
自分は小さく切ってから500gごとにジップロックに入れてる。
で、それを色んな方法でマリネしてる。
こうしておくと準備に気を取られずに色んな炒め物や煮物に使えるから。

●comment
↑1回解凍したものをもう1回冷凍しても大丈夫なの?

●comment
↑良い質問だね。
まだ食あたりをしたことはないけどお勧めはできないと思う。
自分は2回以上解凍することはないかな。
1回はマリネする時、もう1回は調理する時。
ちゃんと肉に火が通るように料理してる。
お腹を壊しやすいならしない方が良いかも?
自分は料理の専門家じゃないけどとりあえずまだ死んでない。

●comment
↑覚えておく。

●comment
細かく刻んで野菜とお米と一緒に炊飯器に入れて炊き込みご飯。
味付けは醤油と出汁。
あとは唐揚げも作りまくってる。

●投稿主
↑奇妙な考えかもしれないけど日本の唐揚げブームの影の貢献者はブラジルだと思う。

●comment
自分はシンプルにインドカレーが好き。
コストコで売ってるタコス用のシーズニングも良いね。
ジャークチキン用のシーズニングを使ってオーブンで高温で焼くのもあり。
あとは唐揚げ。
小さく切ってキノコと一緒に炊き込みご飯も。

●投稿主
↑カレーは絶対に作ってみる。

●comment
洋食が食べたいなら同じく業務スーパーに売ってるトマトソースの缶詰と玉ねぎを買ってくるといい。
鶏肉と玉ねぎを細かく刻んで一緒に炒めたところにトマトソースをかける。
(もちろん他の野菜を入れてもいい。自分は余った野菜を入れるようにしていて前回はキャベツを使った)
バジル、胡椒、ちょっと甘味(砂糖か蜂蜜)を入れて数分間(10分くらい)煮詰める。
ご飯にかけても美味しい。
パルメザンチーズをかけてもいけるよ。

●投稿主
↑美味しそう。
確か玉ねぎもトマトソースも安かったから試してみようかな。

●comment
↑自分は角切りトマトでシャクシューカ(※中東のトマト料理:wikipedia)を作ってる。
(カルディで1缶88円で売ってる)

・玉ねぎ1個をみじん切りにする
・ニンニク1個をみじん切りにする
・細切れにした鶏肉500gを強火で軽く炒めて別に分けておく
・玉ねぎを甘くするために炒める
・味付けをする(自分は塩、パプリカパウダー、唐辛子を使うことが多い)
・トマトの缶詰2つを開けて煮えるまで炒める
・鶏肉を投入する

出来上がったらジップロックに入れて冷凍しておける。
食べる前に解凍してご飯の上にかけて食べる。

●comment
>鶏肉と玉ねぎを細かく刻んで一緒に炒めたところにトマトソースをかける。
自分はそれをささみ肉でやってる。
簡単に料理できて美味しい。

●comment
チキン柚子胡椒ラーメン

鶏肉を茹でて取り出し、ゆで汁は取っておいてそれに柚子胡椒を入れる。
それとは別にラーメンを作ってそこに柚子胡椒スープをかける。
具材は先ほど茹でた鶏肉と刻んだ九条ネギ。
他の野菜を乗せてもいい。

●comment
自分も業務スーパーは大好き!
何もかもメチャ安いよね。
自分は生姜と魚醤でマリネして自作のカラメルソースと一緒に炒めることが多いかな。
シンプルなベトナム料理で大好物なんだよね。

●comment
チキンサラダ、チキンカツ、チキンコルドン・ブルー(※チーズを挟んだカツレツ:wikipedia
ニンニク、醤油、ステビア、パプリカパウダーで作ったソースで鶏肉を調理する。

●comment
↑ステビアはどこで買ってる?
自分が見かけるのはエリトリトールとスクラロースしかなくて。

●comment
↑amazonで買えるよ。

●comment
スロークッカーに入れてカレー、プルドバーベキューチキン(※肉を焼いてほぐした料理)等々。

●comment
学生だった頃は業務スーパーで鶏肉を買って1週間分の料理を作ってたな。

●comment
自分は2kgの胸肉を買ってる。
こっちの方がたんぱく質があって脂肪分が少ないから。
あと胸肉の方が安い。
amazonだったらプライムの送料無料で2kg*2の胸肉が買えるよ。
基本的には作り置きできるものを作ってるかな。
カレー、ハヤシライスソース、クリームソースを大鍋で作ってる。
焼肉ソースやハーブでマリネしてオーブンで焼くこともある。
唐揚げを作ることもあるけど準備に時間がかかるからそんなにはしないかな。
挽肉器を持ってるからチキンバーガーやスープに入れるミートボールを作ることもあるね。

●comment
よだれ鶏!
簡単で美味しいからよく作ってる。
あとは興味半分で同じ食材を使う色んな地域の料理を作ったりもしてるね。

●投稿主
↑それは良いね!
自分も日々の暮らしをスパイスアップしないと。
試してみるよ!

●comment
唐揚げ。
鶏皮が揚げ物にぴったりだ。

●comment
小分けできるくらいに解凍してから切ってる。
好きなのは鉄のフライパンで両面が固くなるまで焼いて、野菜と一緒にオーブンに入れて仕上げる方法。
こうするとカリカリの鶏肉と鶏の油で調理された野菜ができる。
めちゃくちゃ美味しいから味付けは塩胡椒で充分。
あとは同じく業務スーパーに売ってるココナツミルクとタイのグリーンカレー、野菜でしっかり辛いカレーも作れる。
唐揚げもいいんだけど家で揚げ物をするのはあまり好きじゃないんだよね。

●投稿主
↑家に鉄のフライパンもオーブンもないけど作ってみる!

●comment
↑熱の管理をしっかりすれば普通のフライパンでもできるよ。
もも肉はどう作ってもそれなりに美味しくなるからね。
香辛料を入れて熱が通るまで焼くこと。
肉用の温度計があると捗るよ。

●comment
冷蔵庫に入れて1日置いておく。
半解凍状態になったところで1~2個ずつジップロックに小分けして再度冷凍してる。
普段は1kgでAyam Ungkep風にしてる(※インドネシアのフライドチキン)
(自分はインドネシア人)
冷蔵庫に入れておけば1週間は持つよ。

●comment
中華系マレーシア人なんで好物は醤油鶏(※wikipedia)。
まず醤油、こってりした醤油、オイスターソース、白コショウ少々、八角、シナモンスティックで鶏肉をマリネする。
角切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをソテーしてそこに鶏肉を投入。
鶏肉に熱が通ったら人参、じゃが芋を入れる。
シイタケを入れるのもあり(どれもお好みで)。
鶏肉がひたひたになるくらい水を入れてそこに黒糖を大匙1杯、醤油を大匙1杯、オイスターソースを少々入れて食材に熱が通るまで煮詰める。

●comment
業務スーパーで売ってる鶏肉ってどこ産?

●comment
↑ブラジルだね。
日本産の鶏もも肉は2kgで1600円。

●comment
まずチョリソーを買ってくる。
玉ねぎとホウレン草、もしくはケールを炒めて冷ます。
チョリソーと冷ました野菜を混ぜ合わせて直径1.5cmくらいの筒にする。
それを鶏もも肉で丸めてアルミホイルで筒状にする。
鶏肉が完全にチョリソーを覆うようにするのがお勧め。
更に別のアルミホイルでしっかり包んでから沸騰しない温度の水で20分煮る。
取り出したら冷蔵庫で冷ます。
冷めたら鶏皮がカリカリになるまで炒めるか焼く。
焼けたら1cm厚にスライスして食べる。
かなり手早く大量に作れるし必要な時まで冷凍庫や冷蔵庫に保存できるから良いよ。
10分くらい熱したら皮がパリパリになって全体に熱が通るようになるね。
1巻きで2人が十分に食事できるくらいの量になる。

●comment
↑チョリソーってどこで売ってる?
作ってみたい。

●comment
オータニ(※栃木県のスーパー)がチョリソーを売ってるよ。
(地域的なチェーンなのかそうじゃないのかはよく知らない)
大きさはアメリカで売ってるのよりも少し小さいけど味は美味しい。

●comment
照り焼き風にして食べてる。





鶏肉は世界中で食べられているだけに世界各国に個性的なレシピがあります。
業務スーパーの肉は1パックの量が多いので作り置きできるものにしてる人が多いようです。





B07S6M4NNZ
国産鶏肉 鶏むね肉 2kg×2個セット あべどり 十文字鶏 業務用 冷蔵品 特選若鶏 ブロイラー