海外の反応 韓国


昨年7月、日本政府が一方的に取った半導体の一部品目に対する輸出制限措置で、国内で日本製品の不買運動が始まってから1年以上経った。この為、人気を集めていた日本産ビール、自動車、衣類など多くの日本製品が直撃を受け、深刻な販売不振に苦しんだ。

耐えかねた日産自動車は撤退を発表し、輸入ビール市場シェア1位だったアシヒビールは一時「発注量0」を記録し、ユニクロは不買運動開始以来閉店した店舗数だけで計22ヵ所に達した。

しかし、代替製品がない場合、不買運動の影響を受けないという声が相次いだ。一部の国民は「日本製品不買運動が一部の商品にはなぜ適用されないのか」とし「選択的不買運動」であり「ダブルスタンダード」と指摘した。


1

代表的な商品が任天堂「スイッチ」とソニー「プレイステーション」などコンソールゲーム機だ。国内での今年第2四半期のスイッチの販売量は、9万964台と、前年同期比2倍以上増加し、同期間スイッチのゲームタイトルの販売量も、3倍近く伸びた。

任天堂韓国支社が7月に発表した業績資料によると、任天堂は昨年4月から今年3月にかけて、韓国国内の売上高、営業利益、純利益はそれぞれ2305億ウォン、126億ウォン、97億ウォンに達した。今年初めにはスイッチの代表タイトル「動物の森」が旋風的な人気を呼び、品切れ現象が現れた。



2

「コロナ19」の危険が高まった状況であるにもかかわらず、当時、売場の前には早朝から「動物の森」を買う為に列を作った顧客で長蛇の列ができた。中古品サイトで定価より4、50%上乗せして取引されるなど、6月にあるショッピングモールが定価より17%割引された価格で販売するイベントを開くと、問い合わせの電話が1時間に56万件も殺到した。

11月に発売を控えた「プレイステーション5」も国内予約販売量があっという間に完売し話題になった。 今月18日からホームプラス、SSGドットコム、ハイマートなどオンラインショッピングモール11カ所で予約販売が行われた「プレステ5」は販売開始数分で売り切れとなり、サイトがダウンする事態も発生した。また、予約販売関連のインターネット掲示板には、プレステ5の2次予約販売日程に関する問い合わせが殺到した。

25日、日本の週刊誌「週刊新潮」の電子版「デイリー新潮」は「韓国の日本製品に対する選択的な不買の痛ましさ」という見出しの記事でこうした状況を伝えた。デイリー新潮は、「姜京和(カン・ギョンファ)外交部長官の夫をはじめ、現在、韓国政府の主要公職者数十人が日本製車に乗っているという事実が報道されたが、特に注目されていない」と報じた。

デイリー新潮は「選択的不買とは、不買運動に参加したいが、代替制がない場合は日本製品を選択的に購入すること」と説明した。また、これについて「表向きでは自尊心を守ろうとしているように見えるが、結局は自己正当化に過ぎない」と主張した。

一方、デイリー新潮はコンソールゲーム機以外にソニー、ニコン、キヤノンなど日本の会社のカメラも不買運動から外れていた品目だと紹介した。デイリー新潮は、「韓国の日本製品の不買が全般的に、昨年比で相当緩んでいるようであり、従来の全面的不買の代わりに、選択的不買が広がっているものと見られる」と分析した。

この記事は日本最大ポータルのヤフージャパンの国際分野ニュースの中で一時期最も多く読まれた記事に選定され、1200件を超える書き込みがされた。


 韓国の反応 



選択的不買だよwww正直日本がなければ生きるのが不便な人間が多い



私は日本製品を買わない、しかし、他の人々もそうしなければならないと強要しない



自発的な不買運動だから買いたい人は買うことだろう



選択的な不買であれ、無条件な不買であれ、それをからかう日本の奴らは理解出来ませんね



最早日本は、ゲーム機、中二病にかかるマンガ以外にもう市場競争力もなく、他の製品には代替製品が出来たことを恐れる島国愚民が、自慰をしているとしか見えない



日本の奴らがまた韓国を嘲笑しているのに、それでも日本製品が使いたく成るだろうか?



日本不買運動は一部の人間が始めたのに、何故全国民が不買をしている事に成って居る?



・アサヒビールを不買しても、国産を飲まずに海外産ビールを飲む奴が大勢居る


・反日感情助長する民主党の奴らの方がレクサスやホンダに乗って居る



反日扇動そのものが民主党の国民分裂プロジェクトだった。21世紀に植民地でもないのに反日民族www



実際に日本製品の代替は出来ない、日本製の部品がなければ、韓国製の携帯電話も作れない、日本の装備を購入できなければ、半導体も止まるのに、何を知って反日をしているんだ?



私はハメル漂流記を読んで反日を止めた。オランダの商人が朝鮮で14年搾取され、脱出して本を書いた。この人が日本に脱出するのは見ものだ



・プレステと任天堂も国産化して国産品そ作れよ、韓国人は真似るのは上手だけど創意力がなくてできないよね? www



・ゲームだけ?カメラもそうだよ



・日本製品を買えば日本軍の銃と刀になって帰ってくるそうですね、それなら完全に不買しなければ



私は半導体会社に勤めているが、生産ラインを見ればすべて日本製の機械が並んでいます



反日は精神病です



ところで反日不買運動をなぜする? 私はまだ反日する理由が分からない



・韓国に日本万歳オタクが大勢いる



いずれにせよ、衣類、ビール、乗用車などで日本企業に打撃を与えたのはファクト

引用元記事:https://cutt.ly/KfNHyrK

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。