1: 20/09/24(木)13:31:15 ID:4Uy
友達「え?全部親に出してもらってんの?情けないよ」
ワイ「情けないのはお前の親だろ」
ワイ「情けないのはお前の親だろ」
2: 20/09/24(木)13:31:26
これはいけない
3: 20/09/24(木)13:31:53
(言っては)いかんでしょ
5: 20/09/24(木)13:32:14
ワイも借りてないわ
パッパには本当に感謝やで
パッパには本当に感謝やで
6: 20/09/24(木)13:32:48
ワイも奨学金借りたけど
これはイッチが正しい
これはイッチが正しい
7: 20/09/24(木)13:32:52
正論すぎるけどそれはアカン
8: 20/09/24(木)13:33:23
イッチが正しいけど角が立たない言い方せんとな
9: 20/09/24(木)13:33:31 ID:4Uy
まぁどっちの立場が正しいかは置いといて
貧乏が偉いみたいな風潮はやめちゃうべきだと思うねワイくんは
貧乏が偉いみたいな風潮はやめちゃうべきだと思うねワイくんは
28: 20/09/24(木)13:38:44
>>9
貧乏が偉い風潮????
貧乏が偉い風潮????
10: 20/09/24(木)13:33:54
こいつら友達やめた方がええやろ
11: 20/09/24(木)13:34:44
こっそり筆箱捨てるレベル
12: 20/09/24(木)13:34:44
別に親に借金したと思えばええだけやのになぜトッモはマウントしかけてきたのか
13: 20/09/24(木)13:34:48
奨学金のビデオ「俺も明日から奨学生かぁ!!」←借金して何で喜んでんだ?
15: 20/09/24(木)13:34:59
親の悪口はあかん
イッチは常識ない
イッチは常識ない
16: 20/09/24(木)13:35:44
>>15
まぁ一理あるかもやけどそれでイッチの悪口言う友達もなんかなぁ
まぁ一理あるかもやけどそれでイッチの悪口言う友達もなんかなぁ
17: 20/09/24(木)13:36:13
>>16
確かに
借りてない奴を見下してるトッモも意味わからん
確かに
借りてない奴を見下してるトッモも意味わからん
20: 20/09/24(木)13:36:53
>>16
トッモは大学生なら自立して当然思ってるだけかもしれんしわからんわね
トッモは大学生なら自立して当然思ってるだけかもしれんしわからんわね
21: 20/09/24(木)13:37:02
>>16
つまり
余った2人が仕方なくペアになった事案やな
つまり
余った2人が仕方なくペアになった事案やな
18: 20/09/24(木)13:36:27
人の立場というものが考えられないイッチの方がガイジ度高い
奨学金でマウント取った友達も謎だが
奨学金でマウント取った友達も謎だが
23: 20/09/24(木)13:37:37
親を頼ってないワイ偉い! 的な思考なんかトッモは
24: 20/09/24(木)13:37:42
貧乏人は大学来るなみたいなネットの論調に流されてそうな感じがポイント高い
25: 20/09/24(木)13:38:06
ケンカ腰の友達が悪い
26: 20/09/24(木)13:38:16
つか年に一回ちゃうん?
9月もやるんか?
9月もやるんか?
27: 20/09/24(木)13:38:27
Fランに奨学金で行くバカ
29: 20/09/24(木)13:38:47
Fランなら行ってる時点で二人とも情けない
31: 20/09/24(木)13:39:00
先に親に返すか後に親に返すかの差やん
32: 20/09/24(木)13:39:06
普通にもらえるもんはもらうやろ
35: 20/09/24(木)13:39:21
奨学金の説明会って年に何回もあるん?
37: 20/09/24(木)13:39:48
奨学金って無利子なん?
41: 20/09/24(木)13:40:38
>>37
完全無利子もえるけどそうでなくてもあって無いようなもん
完全無利子もえるけどそうでなくてもあって無いようなもん
40: 20/09/24(木)13:40:06
無利子と利子あり両方ある
43: 20/09/24(木)13:41:27
ワイは高校の頃バイトして学費作ったわ
気が楽
気が楽
45: 20/09/24(木)13:41:49
>>43
偉い
バイト禁止やなかったん?
偉い
バイト禁止やなかったん?
49: 20/09/24(木)13:43:59
>>45
禁止やったけどセンターの1ヶ月前までやってたで
禁止やったけどセンターの1ヶ月前までやってたで
47: 20/09/24(木)13:42:57
奨学金で自己破産した人とかおるんかな
50: 20/09/24(木)13:48:33
ワイもこの定期使っていくわ
52: 20/09/24(木)13:49:51
理解してない奴多くて草
53: 20/09/24(木)13:54:35
遺産使ってるから借りてないけど実質ワイが払ってるようなもんやろ
54: 20/09/24(木)14:34:22
出してもらえるなら親に出してもらった方が良いと思う。
そのバイトをするはずだった時間でインターンとかたくさん経験して、就職してから恩返しするのが一番効率的。
そのバイトをするはずだった時間でインターンとかたくさん経験して、就職してから恩返しするのが一番効率的。
57: 20/09/24(木)14:38:56
情けないって言う友達もおかしいが他人の親をバカにするのはNG
58: 20/09/24(木)14:39:40
まさに類は友を呼ぶ
59: 20/09/24(木)14:41:36
奨学金は借りないがネタは借りるイッチ
60: 20/09/24(木)15:01:02
悪口言うんやったら
自分も悪口言われる覚悟が無きゃアカンよな
まぁトッモがおかしいけどイッチも言い過ぎ
自分も悪口言われる覚悟が無きゃアカンよな
まぁトッモがおかしいけどイッチも言い過ぎ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600921875/
コメント
コメント一覧 (21)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
他は学資ローンやろ
toushichannel
がしました
それこそ国債に全額突っ込めば良いだけ。
院に至っては、返済免除の条件も緩い。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
「友人の親の悪口を言う」
社会性なくて人間性も劣るのは明らかに後者。
こんな人間とは付き合いたくないわ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
もしくは扶養に入ってるから所得税も軽くなる。
奨学金は無利子もあるけど、返済時は所得税の控除は受けられない。
親が払えるなら払った方が家族のためなんだよなぁ。。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
大学卒業した時に奨学金平均400万だってよ。
留学生の外国人は日本から金貰って学生生活送ってるのに馬鹿みたい。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
自分語りになるが、俺が高校2年に成った時、父は公務員免職になった分際なのに家2回建てやがり、母はアルバイトしかやらず、その後は両親ともに片っ端から親戚から乞食して生活費の捻出、親戚に親は煙たがられ、しかしその割には田舎住まいなもんで、両親ともハローワーク行っても仕事がないと一蹴された。
お陰で、俺は大学生時代、大学のゴミ箱ひっくり返して残飯食ってたし、教科書は盗むものであって買うものではなく、一人暮らしだったがその激安アパートの隣の家は893が住んでて、俺はあまりにみすぼらしい身なりだったらしく、とうとう893に同情され服買ってもらい、家の暖房付けられず、俺は室温+2℃(温度計実験室から盗んできた)の中寝る…いや寒くて寝れねえ。
殺意の原因は別に奨学金に限った訳じゃねえが、俺が親と今後ツラ合わせたら、殺してるかもしれんな。
toushichannel
がしました
卒業後に返済時期きたら一括返済すると一部返却減免措置があったんじゃ?
すると、何もせず4年程度で数万円の金利付くのと同じって仕組みじゃなかったかな。
toushichannel
がしました
自分で払ってるならまだしも。
toushichannel
がしました
バブル弾けてミンス政権のなか必死で働いて来たんだから親に文句は言えないだろ
絶対安全って企業が潰れ絶対安泰と言われた一流企業が落ちぶれて行った予測不能な時代だったんだから
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
金持ちは貧乏人から搾取してるんじゃねえんだよ
貧乏人を人並みに生活させてあげてるのが金持ちなんやで
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
親に払ってもらうのが正しい
toushichannel
がしました
コメントする