海外の反応 韓国


文在寅大統領は8日、疾病管理本部の疾病管理庁への昇格など政府組職改編と関連して、「すでに世界的に優秀だと評価されている我が国の、感染病対応体制及び保健医療の力量が、さらに一段階発展するだろう」と話した。

政府は同日、文大統領が主宰した閣議で疾病管理本部を12日から独立した行政機関である疾病管理庁に昇格し、保健福祉部に保健分野次官を新設する内容の職制改編案を議決した。


1

文大統領は会議で「疾病管理本部は今回のコロナ対応過程で世界の模範となったK防疫を導く中心的役割を遂行した」とし「その信頼を土台に感染病総括機構に生まれ変わった」と評価した。

文大統領は「疾病管理庁を中心に感染症対応力を一層強化してほしい。コロナ再拡散の重大局面をうまく乗り切り、早期にコロナを安定的に確実に統制してほしい」と呼びかけた。

続いて国立感染症研究所および圏域別疾病対応センターとして防疫体系が強化されると展望し、「コロナ以後、これ以上感染症が近づいてきても先制的に克服できる力量を備えてほしい」と注文した。



保健福祉部の保健分野次官新設についても「コロナ危機の様に保健危機が常時化している状況で公共保健医療の力量を大きく強化する契機になる」とし「意味が大きい」と説明した。

文大統領は特に「保健次官の役割が重要だ」とし「医政協議体を通じて医療界と積極的に疎通し、国会と協力して国民の世論も幅広く収れんしなければならない」と述べた。

続いて「感染症専門病院の設立など公共医療の拡充、地域間の医療格差の解消をはじめ、医療界が提起する問題まで合理的な解決策作りに最善を尽くして欲しい」と強調した。


 韓国の反応 



苦労した医療陣を脅したくせに酷い・・



疫学調査団も苦労だし、国民が一番苦労だよ。k防疫はすでに失敗だよ



まだ言葉遊びをして、未練捨ててないのか?本当に懲り懲りだwww



・世界の模範?トランプが韓国も終わったとからかってたけど…?



世界の模範が防疫に失敗して何回目まで広がるのか?



お前が医協の話を聞いていれば、こんなに事態が大きくならなかったのに



国民が一生懸命頑張って成し遂げたのに、「k」の字をつけて自分が業績を横取りする。本当にうんざりだ



・お前がしたことが何だ!? 武漢コロナを初期に防げなかった奴は誰だ?



k防疫wwwお前が今座っているだけでもk災難だwww


・政府が間違い続けたことを、医療スタッフや国民が苦しみ、苦しみ、苦労して乗り越えています



K防疫www認知症検査から受けて



死亡者が出た日、チャパグリを食べて大笑いする姿がまた思い浮かぶ。吐き気がする



何が世界的なk防疫?国民は飢え死にしそうなのに



・この顔を見るだけでむかつくwwww



・苦労して献身した医者たちを不意打ちしながら、自分が何を良くしたと思って居るのか?



また自画自賛ショーをし始めるのか



・自賛はもうやめよう、傲慢に見えるだけ



まさかと思ったが、またK-防疫ギャグをするとは・・死亡者哀悼はいつ頃?



・こいつは災害のかたまり



・北朝鮮から来た悪魔、文在寅



・選挙を操作して覆い隠そうと、集会を「コロナ19」で阻止するのもK防疫か?

引用元記事:https://cutt.ly/yfWiFo4

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。