00792
Ocdp / CC BY-SA

文化は海外に伝播すると多少なりとも形を変えるもので、それは料理においても例外ではありません。
日本で食べた母国の料理で美味しい変化を遂げていたものは何か海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で食べた母国の料理で特に美味しい変化を遂げていたものは何?

●comment
自分の国と結びついてるわけじゃないけどルタオのチーズケーキは今まで食べたチーズケーキで一番美味しかった。
信じられないくらいふわふわで軽くてしかも超美味しい。
ワンホール一気食いした。

●comment
ベーグル。
色んなパン屋で本当に美味しいベーグルをいくつも食べてきた。

●comment
HUB(※英国風居酒屋チェーン)のフィッシュアンドチップス。
カナダで食べたのよりも全然美味しい。

●comment
日本のフィッシュアンドチップスはかなり美味しい。
日本人は魚の扱い方を知ってるからね。
下ごしらえを心得てるし、天ぷらはフィッシュアンドチップスよりも良い衣を使ってるわけだし。
これであとはチップショップカレー(※カレーソースのディップ)とマッシーピー(※イギリスの豆で作ったディップ:wikipedia)があれば。

●comment
確かに全ては衣なんだよな。
そして日本人は衣をつけて揚げるのが上手い。

●comment
業務スーパーかカルディにマッシーピーの缶詰があれば最高に嬉しいんだけど。

●comment
桃。
日本には完璧な桃を作る名産地がある。
1度そういう桃を食べたら他のは安っぽいコピーにしか思えなくなる。
他の桃は桃の味を模倣しただけだ。

●comment
パイ。
パイに関してはニュージーランドが最高。
甘いのじゃなくてミートパイね。
挽肉とチーズ、ステーキ肉とチーズ、ステーキ肉とチーズと玉ねぎ、ベーコンと卵、ポテトトップ。
キーウィ(※ニュージーランド)パイに敵う者はない。
なので大阪のウーバーイーツで照り焼きチキンパイを見た時はニュージーランドのパイとそっくりで驚いた。
新鮮なのが食べたかったから頼む代わりにお店に行って食べてきた。
本当に美味しいパイだった。
残念なことに写真を撮るのを忘れてしまった。

あとアメリカに住んでる時にルーベンサンド(※ホットサンドの一種:wikipedia)が好きになった。
日本で凄く美味しいルーベンサンドを作るカフェを見つけたよ。
世界一かもしれない。
特に違いがあるわけではないんだけど日本人は愛と気持ちを込めて作ってる。

00791
image credit:imgur.com

●comment
自分はインド人じゃないけど日本のインド料理は全てを凌駕する。

●comment
素晴らしいというのはちょっと誇張かもしれないけど日本はスカンジナビア料理を作るのが上手いね。
焼き菓子や焼き料理をちゃんと作るし魚料理まで作ってる。
あとホットドッグも。
カナダでヨーロピアンウィンナーと呼ばれてる奴ね。
これを軽く焼いたパンにジャーマンマスタードとザワークラウトと一緒に挟んでる。
パンも安っぽいパンじゃない。

●comment
母国の料理じゃないけど(オーストラリアに国民食というものはないから)、今まで食べたピザの中で一番美味しかったのは日本で食べたのだ。
あと大阪で食べたトマトとチーズのラーメンが天国だった。

●comment
自分はアメリカのフィラデルフィア出身で千葉県の市川市にフーディカルヒーローズ(※食べログ)というチーズステーキ屋がある!
オーナーはフィラデルフィアで数年間仕事をしていたからチーズステーキがどんなものかをよく分かってるし凄く美味しく作ってる。
オーナーは地元の肉屋から正しくカットした特注の肉を買っていて、地元のパン屋にレシピを提供してフィラデルフィアで買えるようなイタリアンロールを作ってもらってるんだ。
毎日新鮮なイタリアンロールを届けてもらっていて、フィラデルフィア出身の人間は必ずこのお店に連れて行ってるんだけどみんな凄く満足してるよ。
もしチーズステーキが恋しくなったらこのお店がお勧め。
オーナーは凄く良い人だし言ったように味も最高級だ。

●comment
セブンイレブンにピエール・エルメのデザートが売ってた。
コンビニの食べ物としてはかなり美味しかったな。

●comment
大阪に小さなハンバーガー屋があるんだけどそこが滅茶苦茶美味しい。
今まで食べたバーガーの中で最高のうちに入る。
あとミルキッシモ(※北海道のジェラート屋:公式サイト)で食べたハスカップジェラートは他では食べたことがない味だった。

●comment
スイス出身じゃないけどシャトレーゼのスイスロール(※ロールケーキ)は単純に美味しい。

●comment
フロリダ出身なんだけど人生で一番美味しいと思ったキーライムパイは広島でぶらりと入ったカフェで食べた奴だ。
食道楽じゃないし全然期待しないで食べたらびっくりした。

●comment
パクチーサラダ。
タイ人はパクチーをサラダにして食べることはないんだ。

●comment
コーンドッグ(またの名をアメリカンドッグ)
アメリカンドッグはあらゆるバリエーションを食べたと思ってる人へ、アメリカンドッグパフェというものまであるぞ。
容器にチョコレートとバニラのプリン、ホイップクリーム、新鮮な果物、アメリカンドッグが盛られている。
母国じゃ絶対お目にかかれないけど京都では普通に売ってる。

●comment
マクドナルド。
数時間のフライトでも味が損なわれることはなく、フライドポテトは他の国のよりも断然美味しい。

●comment
↑テリヤキバーガーはアメリカでも売るべきだと常々言ってる。
テリヤキバーガーの食べ過ぎで20ポンド(※約9kg)は太ったけど後悔はない。

●comment
日本で作った方が母国よりもおいしいものは何かって?セルツァー(※炭酸飲料)だ。
ニューイングランドに住んでたころはあらゆるスーパーに色んな味のセルツァーが売られてた。
ポーラー(※アメリカの炭酸飲料メーカー)のブラックチェリーが自分の定番。
日本は人工的な甘さはないんだけどシュワシュワ感が上手い。
日本で売ってる強炭酸が好きだ。

●comment
↑同じくニューイングランダーとしてこれは同意する。
太平洋岩北西部に住んでた時はラクロワ(※アメリカの炭酸飲料メーカー)が人気だったけど自分はポーラー派だった。
味としては伊藤園のゆず炭酸が好きだな。
凄くポーラーのに似てる。
OEM商品も結構美味しくてバロー(※東海地方で展開するスーパーマーケットチェーン)のグレープフルーツ味が特に美味しい。

●comment
ヨーロッパタイプの菓子パン。
日本は世界最高の菓子パンを作ってる。

●comment
日本の菓子パンは凄いね。
カナダのはよりホームメイドって感じなんだけどフレンチ式の菓子パンのバラエティやアレンジが足りなくて。
大きな例外はエドモントンにあるダッチズベーカリー。

●comment
↑ダッチズベーカリーは凄いよね!
確かシェフ長が日本に住んでたことがあってそこで色んなパンの焼き方を習得して、それをカナダで作るようになったはず。

●comment
明太子パスタ好きだよ。
(凄い美味しいというわけじゃないし母国のパスタも凄く美味しいというわけでもないけど)

●comment
↑明太子パスタを嫌いな人なんているのか?
ウニパスタも(でもシチリア島で作られているものとは違う)
あと日伊のフュージョン料理で好きなのはうどんカルボラーナ。

●comment
チョコミント味の物全て。
チョコミント大好きだからシーズンになると狂喜乱舞してる。
特に好きなのがガリガリ君チョコミント味。
でもチョコミント味だからと言って全てが美味しい訳じゃないけどね。
(チョコミントクリームを挟んだパンケーキ、大福を見つつ)

●comment
日本の”イギリス式カレー”は本国よりも10倍美味しい。

●comment
↑今までで一番美味しかったティッカマサラは神戸で食べたのだ。

●comment
分厚くてフワフワのトーストにバターを塗ったの。
記憶にある実家のトーストと言えば焦げ焦げで、母親が早く起きなさいと怒鳴ってた。

●comment
↑フワフワの食パンはフレンチトーストにしても美味しい!

●comment
インドカレー味のプリングルス。
(たしかもう生産されてないと思うけど)
日本でしか買えないだろうし、1枚1枚しっかりカレーの味がした。
あまりに美味しかったからそのことを思うだけで涎が出そうになる。
今までで最高のプリングルスだった。

●comment
日本のラムレーズンの過剰さが好き。
アメリカだと老人向けやクリスマス向けで全然ぱっとしない。
でも日本は最高!

●comment
↑何か例はある?
ハーゲンダッツ以外で。

●comment
↑レーズンバターという名前になってるのもあるけど中身は一緒だね。
ファミマの期間限定のフラッペ、アイスクリーム各種(ガリガリ君にもある!)、Rummy、メルティーキッス、他のチョコレート。
ラムレーズンが入ったケーキやビスケット、クッキーもあってブランドになってるのもある。
特に贅沢なのがマルセイバターサンド。
めちゃくちゃ美味しい。

●comment
↑マルセイバターサンドは美味過ぎる。
他の大量生産品でこれに近いものすらない。






ピザやバーガー、カレー、菓子パン類が評価高いようです。
言われてみると確かに日本にはラムレーズンのお菓子がたくさんあります。